人気ブログランキング | 話題のタグを見る
在日中国人女性の随筆  
tubomim.exblog.jp

日本語・中国語併記ブログ

by tubomim
記事ランキング
お気に入りブログ
タグ
以前の記事
2020年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 05月
2004年 06月
2003年 08月
2003年 07月
2002年 10月
2002年 05月
2002年 04月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 08月
カテゴリ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
“中国製 毒餃子”(“中国产 毒饺子”)
もう何日続いたのでしょうか。テレビ、ネット、新聞を見ると「中国製 毒餃子」「中国製 毒餃子」。。。。。。賢い方は自分のブログで「中国製 餃子」について書かない。いざござを引き起こすと、終息が見えないから。
持续几天了? 打开电视、网络、报纸“中国产 毒饺子”“中国产 毒饺子”。。。。。。聪明的人家不在自己的博客里写中国产毒饺子,招惹是非,不得安宁。

喜んで餃子を買い、食べたら中毒。今になっても訳が分からない。怒らないことがあるものか、再度食べる度胸が起こるものか。
苦労して餃子を作ったのに毒餃子と言われ、取調べを受け仕事を失う。悔しくないはずはあるものか。再度作る気になるものか。
政府が自国の国民のために代弁しなかったらどこの国の政府になるのか。
メディアが大きく騒がなかったらどのように宣伝をするのか。
高高兴兴买饺子,吃了中毒,至今原因不明,能不气吗? 还敢吃吗?!
辛辛苦苦包饺子,被告投毒,从此受审失业,能不冤吗? 还想包吗? !
政府不为自家国民说话,当的是哪国政府? !
媒体不使劲炒作,怎么宣传呢?!


今回問題になったのは、中国にあり日本人が管理している(?)日本向けの輸出専用工場である「天洋食品」という会社が生産した冷凍餃子に投毒されたことである。そういうことになっているよね。中国製の餃子すべてに毒があるのではない。冷凍餃子はこれからもう食べてはいけないということでもない。天洋食品という会社も長年毒餃子を生産している工場でもない。
这次发现在中国的日本人管理(?)的专对日本出口的工场“天洋食品公司”生产的冷冻饺子里有人投了毒。事情应该是这样吧。不是中国产的所有饺子都有毒,也不是冷冻饺子从此不能吃,天洋食品公司也不是常年专门生产毒饺子的工场。

全体でいうと日本製品の品質の名声は全世界に知られている。自慢すべき、そして学ぶべきである。しかし値段は高い。中国製品の品質も少しずつアップされ、品がよくて値段が安い。これも争えない事実である。しかし時には人々の期待を裏切ることもある。
总体讲,日本产品的质量誉满全球,值得骄傲,值得借鉴,但是太贵。中国产品质量在不断提高,物美价廉,遍布世界,也是不争的事实。但还有一些不尽人意的地方。

その被害が最も多い所は中国国内の奥地の貧困に悩む(他にも世界中で貧困に悩む地域)であるはずだ。そこに住む人々は都会に労働力を供給し、その中で何とか輸出専門の工場に就職できたならばとても幸運なことである。しかし彼らは生産したものを自分で使う権利はない。彼らが使っているものには、検査する人がいない。
由此受害最多的应该是在中国国内偏远贫穷的地区(还有那些更偏远贫穷的世界上某些国家或地区)。他们那里的人们到城里去出卖劳力,想方设法能挤到出口生产厂家的那是佼佼者。但他们生产的东西,他们无权享用,他们使用的东西,没人为他们检定。

正規のルートで日本に輸出されたもののほとんどは日本企業が中国で投資・建設・管理した工場で生産されたものである。中国から輸出される時、日本に輸入される時も厳しい検査を受けているはずである。私たちが日本で買い物をするときは包装に生産元・輸入元が書いてあることが分かる日本で私たちが買い物をするときは自分の需要と好み、事情によって食品を選ぶことができる。
正规渠道出口到日本的产品大多数是日本厂家在中国投资·兴办·管理的工场生产的。在中国出口、在日本进口都要经过严格的检验。我们在日本购物时会发现包装上写着“生产厂家”“进口公司”的标记。在日本我们可以根据自己的需求·爱好与实力来选购商品。

誰が悪いかって?投毒者が悪い!
谁坏,投毒者坏!

人は最初誰もが善である。生まれつきの悪者がいるのか。彼が成長していくうちにストレスを受け、彼の生きる場所に日が届かない。彼が苦しむ、怒る、怨む…訴えることができなければ抜け出すこともできない。段々と一部の人の心がねじまがり、カビが出たり、病になったりする。放火したり、投毒したり、他殺、自殺…これはわれわれ人類の悲哀と言わざるを得ない。
人之初,性本善,哪个生出来就是坏蛋?他生长的过程受到挤压,他生存的地方照不到阳光。他有苦、有气、有怨。。。无处倾诉,无法摆脱,渐渐部分人心灵扭曲、发霉、致病。放火、投毒、他杀、自杀。。。不能不说是我们人类的悲哀。

しかし私たちは共に一つの社会の中で共存している。社会情勢も変わらず、たとえ餃子が解決しても、今度は肉まんで騒ぎ出す。どこの国で生産してもトラブルは起こる。経済発展、社会改善、人類進歩のためにはやはり私たち一人一人の努力が必要である。
可是我们就是共同生活在这样一个社会环境。环境不改,抓了饺子,闹包子。换到哪国生产都还会出毛病。经济发展、社会改善、人类进步,还是需要我们每个人的努力。

続き


2008年2月23日星期六
by tubomim | 2008-02-23 17:14 | 2008年 | Comments(28)
Commented by zxt7867 at 2008-02-23 18:15
哈哈,亲身体会到谣言传言的威力,以前古代是口传,哪有现在用各种媒介传快啊?比真武器厉害多了,杀伤力无法估计。
Commented by li_japan at 2008-02-23 19:01
用日本现在的卫生标准去衡量几十年以前的日本食品,也会出现同样的问题。

中国人的“不干不净,吃了没病”的固有概念,虽然使得中国人的抵抗力高于日本人,但是现在也该到了改变的时期了吧。
Commented by tubomim at 2008-02-23 19:30
>zxt7867∶都是与我们百姓生活密不可分的,我们或多或少都有关联。
Commented by tubomim at 2008-02-23 19:48
>li_japan:这次据说是投毒的问题,不是卫生的问题。
Commented by tianshu at 2008-02-23 20:19
  没有想到毛衣会和饺子挂上了钩。很多事情如果不是自己碰到的还真不敢相信。
  电视上放的有毒产品,我一个也没有买过,所以不好说什么。也不敢跟日本人说自己一个都没买过。哈哈哈。老公说:我们家就是日本的冷冻食品和方便面几乎都没买过,我和孩子有福气。

  饺子的事情,既然日本人说得那么认真,中国警察如果亲自在日本将回收到的产品鉴定一下就会清楚得多。日本这样大肆宣传,肯定有另外的目的。而中国政府不敢正面对应,也是有原因的吧。

  看电视的时候,我常常想:这些政治家,有钱的商人和那些播音员,他们没有必要吃廉价的饺子,他们甚至不必担心物价。受到捉弄的是百姓。
  
  
Commented by tubomim at 2008-02-23 21:35
〉 tianshu;食品有毒不抓不行,会吃死人。但不要因为这件事就搞得百姓之间争来吵去, 真假难辨。其实如你所言受害的都是百姓。
Commented by Xiaoxinxin at 2008-02-23 23:23 x
在中国的日本人(至少在我周围)大家没有太在意这事。 每天有大批的日本人到中国来,白天忙夜里更忙,个个乐不思蜀。 大家还经常开玩笑是不是要带一点饺子回日本当礼物送人呢。 其实道理很简单,他们都是商社或厂家的人知道这里有很大媒体宣传的效果,大家不会太在意这事。 在今天人类的交通,信息和交流变得越来越方便,可是对事物的鉴别和分析能力却没能同步跟进。 欧洲各国已经把货币都统一了,亚洲人还在为饺子的事情喋喋不休在我看来实在不是什么明智之举。
Commented by T.Fujimoto at 2008-02-23 23:32 x
誰壊?是啊, 投毒者自知。
人是理智的動物, 我只能説要冷静, 切莫讓親者悲仇者快。
Commented by tubomim at 2008-02-23 23:32
>xiaoxinxin ∶同感。
Commented by tubomim at 2008-02-23 23:34
>T.Fujimoto:说得对!
切莫讓親者悲仇者快。
Commented at 2008-02-24 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 平凡 at 2008-02-24 11:25 x
饺子事件,日本媒体已把自己的功能发挥的淋漓尽致了。来日本二十多年,第一次感到如此窒息。
Commented by Takahiro at 2008-02-24 12:47 x
中国毒餃子の事件ですが、僕の購読している国際政治情報メルマガでは、アメリカの工作員の仕業ではないか?と、指摘していました。
数年前の反日デモも、アメリカの華人がCIAに資金をもらって、始めたそうです。
日本と中国が仲良くなっては、一番困るのはアメリカですから、常に争わせおく事が、米国の利益に繋がる。
僕もこれは一理あると思いました。

だからtubominさんも、僕たち日本人も、「日中を争わせて、常に誰が得をするか?」を、心に置いて、Newsを見る必要がありますね。
米国は情報戦においては世界一ですから。

ただ、中国の野菜については、中国農家の方は、農薬についてあまり知識が無く、農薬業者が「これをまけば虫がつかない」と言うと、買って使ってしまうそうです。
そこに猛毒の農薬が含まれいるそうで、実際中国に住む中国人も毒野菜を食べさせられているので、今奇形児が生まれてくる率がとても高いと聞きました。
Commented by furukawa at 2008-02-24 16:59 x
tubomimさんが中国の人々を思いやる心、国籍を超えて人々を愛する心を尊敬します。毒餃子をブロッグに書いた勇気を応援します。
Commented by djg at 2008-02-24 22:59 x
关于毒饺子的事件,在中国已经有报道称不是中国饺子里有毒,是日本保存饺子的仓库喷的杀虫剂使饺子包装袋沾到毒,难道日本没有报道吗?
Commented by tubomim at 2008-02-25 07:47
>丹 : 没什么,吵闹的厉害,不够冷静,百姓跟百姓吵正好中毒计。
Commented at 2008-02-25 07:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tubomim at 2008-02-25 08:02
> Takahiroさん:おっしゃった意味を表している中国のことわざがあります。コメントを読んでこれを思い出しました。
「鹬蚌相争,渔人得利」
Commented by tubomim at 2008-02-25 08:10
>furukawaさん:初めてのコメントかしら、勇気なんか私にはないですよ。しかしこの事件自体が悲しいことなのに、尚これによってお互いに傷つけたり、傷つけられたりするのを見てもっと悲しく感じております。
応援していただきありがとうございます。
Commented by tubomim at 2008-02-25 08:15
>djg∶双方什么报导都有,我们自己谁也不会去破案,只好听人家说好了。但我想我们平常百姓其实有很多无奈,不要再为此相互争吵伤害,其实受损受害的都是我们自己。
Commented by jasmine at 2008-02-25 11:53 x
私も今回の餃子問題について、自分のブログに書くべきか悩んで書いていません。中国のブログ会社を使っているから、すごい事になるかなと思って。
私は、あの問題以降、今までと変わりなく中国料理も食べてるし、中国大好きも変わっていません。でも周りや親は、もう食べちゃ駄目よ!
と言ってきたりします。 どうして、メディアでこんなに人は流れるんでしょうね。
いけないことはいけない事が起こっているけど、いつも問題にするところがずれているような気がします。 
いかに頭を使わず生活している人が多いかを感じてしまいます。
この問題について書いてくださった勇気を尊敬します。
私は本当に 良い友達の中に中国の人もいるからかもしれないけど、出会った中国人の人すべて嫌いになったことがないんです。どちらかといえば日本人の方がつきあうのが難しい。。。
中国と日本はいつ問題なくつきあえる日がくるのでしょうか。それを願うばかりです。
Commented by tubomim at 2008-02-25 18:56
> jasmine さん:待ってました!本のことについてコメントをいただいたのですが、連絡先が分からなくてそのまま待っています。
今回もし本当に投毒事件であればこの騒がせぶりをみてぜったいどこかで笑っているでしょうね。
中国と日本はいつ問題なくつきあえる日がくるのでしょうか。←私も願っています。
Commented by 葉富信 at 2008-02-27 08:56 x
勇気がありますね。尊敬します。草の根の日中友好を目指して頑張って下さい。応援します。
Commented by jasmine at 2008-02-27 16:51 x
あらごめんなさい。
メッセージを送りたいとおもったのですが、直接つぼみさんに送れる方法がわからなくて。。。あまりパソコン得意ではないので(^^;)
Commented by tubomim at 2008-02-27 23:13
>葉富信さん:こちらこそ、先ほど葉富信さんのブログも拝見させていただきました、すばらしい体験ですね。これで「富」「信」を貯めたのかしら(笑)。またきれいな写真、癒されました。感謝!
Commented by tubomim at 2008-02-27 23:14
>jasmineさん:今のコメントと同じ方法ですが。下の「非公開」をチェックしてください。
Commented at 2008-02-28 00:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tubomim at 2008-02-28 06:57
>jasmineさん:ありがとう!メールで送らせていただきました。