人気ブログランキング | 話題のタグを見る
在日中国人女性の随筆  
tubomim.exblog.jp

日本語・中国語併記ブログ

by tubomim
記事ランキング
お気に入りブログ
タグ
以前の記事
2020年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 05月
2004年 06月
2003年 08月
2003年 07月
2002年 10月
2002年 05月
2002年 04月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 08月
カテゴリ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
万座温泉
夏休みに入った小象だが、まるで休みでないときよりも忙しいようだ。毎日朝早く家を出て野球部の練習に参加しては夜遅くに帰ってくる。その他にも、キャンプ、合宿、海辺の観察などの野外活動がある。そのため、今年の夏休みは北京に戻っておじいちゃんやおばあちゃん達に会いに行くことはできなかった。ただ8月19日~20日に一家三人で万座温泉へ旅行に行っただけである。
小象虽然放了暑假,可是好像比没放假还忙。每天早出晚归去参加棒球小组的训练,另外还有野营、集训、海边观察等野外活动。所以今年暑假没有回北京去看姥姥、老爷。只是8月19~20日一家3口去万座温泉旅行了一趟。

今までの旅行はいつも私が手配し、仕事ばかりしている大象は時に「抵抗勢力」にもなった。けれども、今年は大象が新聞で広告を見つけて、私たちを誘ったのである。そして、私に海抜1800mの山の上では一番星に近い温泉を楽しむことが出来ると教えてくれた。また、往復に国鉄時代からの特急”草津”号に乗れるということが小象を誘惑した。もちろん価格の安さという魅力はさらに一家が拒絶できないようにさせた。小象は嬉しくて父の進歩を”文明開化”と称した。私もこのやっと訪れた変化に拍手喝采を送った。
以往每次出去旅行都是由我安排,埋头工作的大象有时还会成为“阻碍势力”。今年可是大象在报纸看到广告,号召我们去的。告诉我在海拔1800米高的山上可以享受距离星星最近的温泉。又诱惑小象来往都可以乘坐国铁时代就有的“特急草津号”。当然价格的魅力更让一家人无法抗拒。高兴得小象把爸爸的进步称之为“文明开化”,我也为这个来之不易的変化使劲地拍手喝采。

万座温泉_f0056261_1583198.jpg
星に一番近いという温泉。
距离星星最近的温泉。
万座温泉_f0056261_14472938.jpg
ポテトチップスの膨らみがここの高さを語っている。
土豆片讲述着这里的高度。
万座温泉_f0056261_1514361.jpg
万座温泉_f0056261_15144935.jpg
もちろん、小象のお気に入りーー野球のバットも一緒に持ってきた。
当然,小象的最爱--棒球的棍子也一起带来了。
万座温泉_f0056261_14445383.jpg
下山中、バスの窓から青空をバックに白根山をカメラのレンズに収めた。
下山途中,从巴士车窗拍将蓝天衬托下的白根山收入相机的镜头。
万座温泉_f0056261_0372472.jpg
その後、小象がこれを参考に絵を描き、なんとか夏休みの美術の宿題を完成させた。
之后,小象又参考它描绘一番,总算完成了暑期的美术作业。

遊歩道の周りには自然がそのまま残っており、季節の花々、高山植物をゆっくりと観察できるようになっている。一家三人、ここで猛暑の中の涼しいひと時を過ごせてもらった。
漫步小道旁自然环境保存完好,可以在这里尽情地观赏季节的花草及高山植物。一家人在这里度过了炎热之夏的凉爽一刻。
by tubomim | 2007-08-31 18:44 | 2007年 | Comments(42)
Commented by sharon at 2007-09-01 03:41 x
小象くん油絵も上手ですね、多才多艺也!
白根山の写真自体も油絵みたいでカメラマンのテクも普通ではありません。
Commented by T.Fujimoto at 2007-09-01 06:36 x
本当!小象さんの絵、素直でもの凄い上手です。
温泉旅行、楽しかったのでしょう。おつかれさま。
#日本語の文章が一部欠けているのは手抜き?(笑)
Commented by tubomim at 2007-09-01 08:53
> sharon さん:小象の絵はあまり褒められませんが、この絵の額をつけた人をどんどんほめてくださいね。忙しいのにこの額のために結構時間費やしたから。
バスでこのあたりを通ったのですが、レンズから覗いたら自然の美しさにびっくりしました。
Commented by tubomim at 2007-09-01 09:19
>T.Fujimoto さん:一泊二日の小さい旅でしたが、一家で一緒に旅に旅に出られるのは年に2回しかないので結構楽しかったのでした。
自分が撮影した写真を息子が宿題の絵に転換してくれて、下手でもやはりうれしいですね。
「#日本語の文章が一部欠けているのは手抜き?(笑)」
↑手抜きではなく、この段落の文章として抜かしたほうがいいかどうか悩んでいるところです。
いつも余計な文字、段落がないように注意していますが、しかし今回大象の「文明開化」が家としては大きな喜びの一つでした。(旅の喜びを自ら探したこと)

Commented by SWEETHEARTZJTAKA at 2007-09-01 12:41
好棒的旅行,小象的油画也是出类拔萃。一家人结伴外出旅行的时光是最幸福美好的时刻。九月有两次三连休呢,我们也要考虑去那里走走咯。
Commented by at 2007-09-01 13:40 x
小象画得真不错啊。
Commented by chinamama377 at 2007-09-01 21:18
こんばんは!

 写真より小象君の絵が気に入ってしまいました・・・ごめんなさいね。

 ジャジャと一緒に大陸の真ん中に行ってしまい、夏休み中、山は毎日眺めていましたが、海は一度も見たことがなかった。
 今日テレビを見ていたとき、中国の子供たちは関口知宏さんにこう聞いていました、
 「海に行ったことがありますか?」と。
 中国では、海を見たことのない子供がたくさんいますね。

 つぼみさんは初めて海を見たとき何歳だったでしょうか?
Commented by xiaohouzi1124 at 2007-09-01 21:54
和小象一起享受美丽的自然风光。呵呵。
Commented by tubomim at 2007-09-01 21:56
>chinamama377さん:はい、24歳の時でした!あの感動は今でも覚えています。夕方同じ番組を見ましたね。同じ場面に関心したみたいですね。
Commented by 花子ママ at 2007-09-02 09:25 x
小象,你挺帅! 
↑ これを特別拡大文字でお願いします(笑)
Commented by baijinghy0527 at 2007-09-02 11:52
小白です。小象くんの絵、すごい、いい!
山々の色合い、空の色、、
なんていうかな、うーん、、、うなっていまった。

ポテチがパンパンなの、面白いね!昔富士登山したときを思い出したっけ。
Commented by ほんおじ(在北京) at 2007-09-02 13:37 x
小象君は一段と逞しくなりましたね。バットを持ったスイングもいいじゃないですか。^^
Commented by tubomim at 2007-09-02 16:15
> SWEETHEARTZJTAKAさん:趁孩子小多享受一下全家人的旅游吧,大了就不跟咱们玩了。
Commented by tubomim at 2007-09-02 16:18
>ほんおじ(在北京)さん:一年生はまだ試合には出られませんが、バットの練習は毎日やっているようです。本人の話だと上の写真は隊員、下の写真はコーチっぽいだそうです。
Commented by tubomim at 2007-09-02 16:22
>花子ママ さん:文字の拡大はコメント欄ではできませんが、お蔭様で「小象,你挺帅! 」といわれると少し自信の拡大ができたようです(笑)。ありがとう!
Commented by tubomim at 2007-09-02 16:31
> baijinghy0527さん:ポテチはパンパン、つぼみはふらふらでした。やはり高いでしょうね、せっかくの温泉もちょっとだけ入ってすぐ出ました。ここで訓練しているマラソンの選手やスポーツ系の学生さんが多かったのでした。
みんな小象の絵を褒めていますけど、元の写真はなんだかさびし~い !
Commented by tubomim at 2007-09-02 16:32
>xiaohouzi1124:您没有来这里很遗憾,世间少几篇美丽诗篇。这里的自然景色很美。
Commented by tubomim at 2007-09-02 16:40
>俺:您也只看上那张画了?
Commented by baijinghy0527 at 2007-09-02 18:32
>元の写真はなんだかさびし~い !

tubomiさんのお写真、すっかり息子さんの才能の影に隠れてしまいましたネ、、、いやいや、元の写真も、大きく引き伸ばしてパネルにしたいような美しさ、奥行きを感じて不思議な感じもします。
Commented by tubomim at 2007-09-02 20:38
> baijinghy0527さん:さすが小白!善解人意(笑)。大きく引き伸ばしてパネルに飾ってくればもうさびしくありません。 影からの「ありがとう!」が聞こえるのかしら。
Commented by hao_121 at 2007-09-02 23:25
我觉得凉快,只看着你的照片。
写真を見ているだけでも涼しく感じますよ。
Commented by niceon at 2007-09-02 23:39 x
小象同学画的美丽的白根山风景简直比tubomim san你拍的照片还好啊! 哈哈!
Commented by tubomim at 2007-09-03 09:55
>niceon :您可真是实话实说的典范呀,tubomim羞愧得恨不得把照片摘下来呢。(笑)
Commented by tubomim at 2007-09-03 09:57
> hao_121∶特别是下面那组照片的地方,到处都是凉爽的轻风,连色彩都看着很凉快。
Commented by linyaynil at 2007-09-03 10:24
絵が上手すぎます!!
本当に本人が書いたか、先生に疑われちゃったりして!?
Commented by tubomim at 2007-09-03 10:28
> linyaynilさん:ありがとうございます!額以外は本人ですよ。でも元の写真がなければこの絵がきっとないでしょう。お忘れなく!
Commented by tonko at 2007-09-03 13:13 x
万座温泉よかったですね。小象くんたくましく大きくなられ驚きました。また雄大な絵もすばらしいです。
最近中国の映像 関口知宏さんが出ている番組見てました。なぜかとっても身近に感じました。
毎回写真の加工も楽しみにせていただいてます。
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-09-03 16:59
写真も絵も凄いじゃないですか!!
上に散々書かれているので、どうしよう?と思ったのですが、やっぱり書かねば(笑)
うまいすっね。自分が学生の時の絵といったら・・・天と地ほどの違いですよ♪
Commented by tubomim at 2007-09-03 17:09
>tonko さん:関口知宏さんの中国の旅、私も見ています。これから写真で中国のことをここでもどんどん紹介しましょう。
Commented by tubomim at 2007-09-03 17:23
>tom-and-jiro516さん:ちょうど遊びに来てくださってよかった、今度ぜひ絵に負けない写真の撮影方法をおしえていただきますね。
Commented by wata1150 at 2007-09-03 23:16
万座温泉。行ったことはないのですが、名前は有名ですから、無論知っています。でも、こんなにすばらしい光景に出会えるとは。いつか機会があれば、是非出かけてみたいと思います。ここは冬はスキーで有名ですが、スキーを担いでいくのもいいかもしれませんね。
小象君、絵が上手ですね。私の家族は皆、絵心が無いもので、うらやましい。
Commented by twister203 at 2007-09-04 00:10
旅行にまでバットを持ってくるなんて、練習熱心ですね。来年の北京オリンピックに間に合うかな?^^
Commented by jiaojiao at 2007-09-04 09:45
小象君、随分大きくなったんですねえ。
ところで万座温泉、結婚前は良く友人達とスキーに行った懐かしい場所です。
2000年の冬、家族でやはりスキーに行ったのですが、その時車が雪道をスリップして危うく崖下に落ちそうになり、本当に生きた心地がしなかった事を今でもはっきり覚えています。
星を見ながらの温泉は如何でしたか。
Commented by 村長 at 2007-09-04 13:22 x
「抵抗勢力」に「文明開化」には唸ってしまいました^^ つぼみさん一家のユーモア&機知に富んだ会話が聞こえてくるようです。私の父は大の旅行嫌いで、しかも緊縮財政一辺倒の大蔵大臣でしたから、家族旅行などハナから諦めてました。それに引きかえ小象くんは大人だなぁ! さしずめ辣腕の事務次官といったところですね。将来が楽しみです。
Commented by T.Fujimoto at 2007-09-05 00:16 x
>この絵の額をつけた人をどんどんほめてくださいね。
>額以外は本人ですよ。

あれっ、すみません。もしかしてですが、PCの画像上に枠を付けたのではなく、本物の額の写真なのでしょうか?
いまは亡き親父もむかしは額を自作して装幀したりしていましたが、つぼみさんの写真に写ったものは(本物に見えないぐらい)整えすぎて、レベルが違うような気がします。
Commented by nihao_keikoo at 2007-09-05 22:18 x
いい夏休みでしたね。
万座温泉は私もスキーでしか行ったことがありません。緑がとても美しいところですね。
小象さんの絵、夏らしい感じが良く出てます。
夏の高原は気持ちよさそう~。
Commented by tubomim at 2007-09-05 22:43
> wata1150さん:周りはスキー場が多く、冬にきてもきっと素晴らしい景色がまってくれるでしょう。
Commented by tubomim at 2007-09-05 22:46
>twister203さん:山の上でバットの練習ができて、そして合宿している大学生たちと練習ができてけっこう喜んでいました。
Commented by tubomim at 2007-09-05 22:51
>jiaojiaoさん:なぜ私がよく jiaojiaoさんの青春の思い出の場所にいくのでしょう。
あまりにも月に近かったので、頭がふらふらしながら温泉にちょっとだけ入って、でてきました。残念!
Commented by tubomim at 2007-09-05 23:01
>村長さん:なるほど!それなら家にやっと訪れたこの「文明開化」の喜びをよく理解していただけるでしょうね。
Commented by tubomim at 2007-09-05 23:04
>T.Fujimoto さん:ごめなさい!私が作ったのは枠で、額ではありません。パソコン上の枠でした、小象の絵がもっと上手にできれば本物の額を作るつもりですが(笑)。
Commented by tubomim at 2007-09-05 23:05
> nihao_keikoo さん:おひさしぶり!夏の高原はすばらしいですよ!