人気ブログランキング | 話題のタグを見る
在日中国人女性の随筆  
tubomim.exblog.jp

日本語・中国語併記ブログ

by tubomim
記事ランキング
お気に入りブログ
タグ
以前の記事
2020年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 05月
2004年 06月
2003年 08月
2003年 07月
2002年 10月
2002年 05月
2002年 04月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 08月
カテゴリ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
多倫路で出会った可愛い女の子1(多伦路邂逅的可爱小姑娘1)
 先日wataさんの記事を読んで、上海に行く機会があればぜひここに行きたいと思った。今日この機会が来た!私もここに来た!wataさんの記事に書いた通りに「東横浜路」に入ったら、最初出会った人はこの可愛い女の子であった。
  前几天看了wata先生的博客,我就想有机会去上海的话,一定要到这里去。今天这个机会来了!我也来到了这里!按照wata先生文章的介绍,我走进了「东横浜路」,第一个遇到的就是这位可爱的小姑娘。
  前幾天看了wata先生的博客,我就想有機會去上海的話,一定要到這裡去。今天這個機會來了!我也來到了這裡!按照wata先生文章的介紹,我走進了「東橫浜路」,第一個遇到的就是這位可愛的小姑娘。
多倫路で出会った可愛い女の子1(多伦路邂逅的可爱小姑娘1)_f0056261_22445292.jpg

「こんにちは!」 ここに座っている女の子が私に挨拶してくれた。
“你好!”坐在这里的小姑娘向我打招呼了。
“你好!”坐在這裡的小姑娘向我打招呼了。
多倫路で出会った可愛い女の子1(多伦路邂逅的可爱小姑娘1)_f0056261_23581318.jpg

「夢妮で~す、4歳、ママと一緒に果物を売っているの。」と果物屋さんの看板娘であった。
“我叫梦妮,4岁,我和妈妈一起卖水果呢。”原来是水果摊的红苹果姑娘。
“我叫夢妮,4歲,我和媽媽一起賣水果呢。”原來是水果攤的紅蘋果姑娘。
多倫路で出会った可愛い女の子1(多伦路邂逅的可爱小姑娘1)_f0056261_0143192.jpg

「いつもここで遊んでるの」と多倫路の小さい公園で遊んでいる彼女にまた会った。
“我老在这里玩儿。”在多伦路的街心小公园又遇见了她。
“我老在這裡玩兒。”在多倫路的街心小公園又遇見了她。
多倫路で出会った可愛い女の子1(多伦路邂逅的可爱小姑娘1)_f0056261_0291190.jpg

「夢妮、座って、お爺ちゃんは疲れたよ。」でもやはり郭沫若お爺ちゃんに甘えたい梦妮ちゃんであった。
“梦妮,坐下,爷爷累了。”但是梦妮还是想赖在郭沫若爷爷身上。
“夢妮,坐下,爺爺累了。”但是夢妮還是想賴在郭沫若爺爺身上。
多倫路で出会った可愛い女の子1(多伦路邂逅的可爱小姑娘1)_f0056261_0385222.jpg

「これでいい?」
“这样行吗?”
“這樣行嗎?”
多倫路で出会った可愛い女の子1(多伦路邂逅的可爱小姑娘1)_f0056261_0452029.jpg

「はい、おりこうさん!」
“好孩子,真乖!”
“好孩子,真乖!”
 先ほど写真を現像したので、明日また多倫路に行って、この写真を渡しに行きます。だって夢妮ちゃんのこの笑顔をもう一回見たいから。
  刚才去把照片冲洗出来了,明天再去多伦路一趟,把照片交给她。因为我还想再看一眼梦妮的那张笑脸。
  刚才去把照片冲洗出来了,明天再去多伦路一趟,把照片交给她。因为我还想再看一眼梦妮的那张笑脸。

 追加:今日写真を渡すために再度多倫路に行きましたが、あいにくながら「残念!今日は家で寝ているのよ。」と言われました。あの子の寝顔もこんなににこにこしているのかしら……彼女のお母さんに写真を渡しました。そうしたらこのお母さんが大変喜んで、なんと昨日彼女が手編みしていたサンダルをプレゼントして下さったのです!
  追记:今天为了把照片交给梦妮我又去了多伦路,但是不巧,她妈妈说:“啊呀,她今天在家睡觉呢。” 那张睡着的小脸大概也在笑吧~ 我把照片交给了她的妈妈。妈妈很高兴,竟然将昨天她亲手钩织的拖鞋送给了我!
  追记:今天为了把照片交给梦妮我又去了多伦路,但是不巧,她妈妈说:“啊呀,她今天在家睡觉呢。” 那张睡着的小脸大概也在笑吧~ 我把照片交给了她的妈妈。媽媽很高興,竟然將昨天她親手鉤織的拖鞋送給了我!
多倫路で出会った可愛い女の子1(多伦路邂逅的可爱小姑娘1)_f0056261_13154385.jpg

 果物を売りながら、手編みしているお母さん。実は昨日私はこの手編みサンダルを見るために近づいたら あの可愛い梦妮ちゃんとの出会いが始まったのです。
  一边卖水果,一边钩织的梦妮妈妈。其实昨天我就是为了看这只手钩的脱靴才走进了水果摊, 没想到就邂逅了这位可爱小姑娘。
  一邊賣水果,一邊鉤織的夢妮媽媽。其實昨天我就是為了看這隻手鉤的脫靴才走進了水果攤, 沒想到就邂逅了這位可愛小姑娘。

多倫路で出会った可愛い女の子1(多伦路邂逅的可爱小姑娘1)_f0056261_1543695.jpg

夢妮ちゃん、夢妮ちゃんのお母さん ありがとう!素敵な出会い ありがとう!
谢谢你 梦妮! 谢谢你 梦妮的妈妈! 谢谢你 美好的邂逅!
謝謝你 夢妮! 謝謝你 夢妮的媽媽! 謝謝你 美好的邂逅!
by tubomim | 2006-05-19 23:21 | 2006年 | Comments(64)
Commented by tianshu at 2006-05-19 23:52 x
お目目が見えなくなりましたね。
Commented by tubomim at 2006-05-20 00:56
>tianshuさん:この子は最初から最後までずっとニコニコしてくれて、お目目がほとんど見えませんでした。
Commented by twister203 at 2006-05-20 01:12
晩上好! 真可愛的姑娘!最近日本ではあまり見かけませんね、こんな純朴な女の子。 今週は私が中国文化に興味を持つきっかけになった「日本茶道」について書きましたので、遊びにいらしてくださいね!
Commented by wpz2007 at 2006-05-20 08:05
うんうん。。。ボクもここに必ず行きます。。。
Commented by はちみつ at 2006-05-20 10:56 x
かわいいほっぺ、満面の笑顔、私のうちに飾ってある水墨画の少女に似ています。難しい顔をした郭沫若お爺ちゃんと梦妮ちゃんの笑顔が面白い写真です。最後のショットでは郭沫若お爺ちゃんが心なしか笑っているような・・・。
Commented by tangcheng_hao121 at 2006-05-20 21:37
好玩儿的(可爱的)女孩子 かわいい!!ほっぺが真っ赤で、満面の笑顔を
カメラに向けて、こちらまで微笑んでしまいますね。。
Commented by wata1150 at 2006-05-20 22:16
あれ?tubomimさん 上海にいるのですか? 私はさっき日本から上海に戻ってきましたが・・・。いつ、日本にお帰りですか?楽しい旅行をされているようで、いいですね。この女の子に再会できましたか?
Commented by tubomim at 2006-05-20 22:47
>twister203さん:可愛い子でしょう、田舎のお母さんと一緒に上海に出稼ぎにきたみたい、あまりわからない方言で話してくれたのです。
Commented by tubomim at 2006-05-20 23:25
>wpz2007さん:なかなか魅力的なところですよ。ぜひ遊びに来てくださいね。
Commented by tubomim at 2006-05-20 23:31
>はちみつさん:そういわれると確かに中国画に出ているような可愛い女の子ですね。よく観察されましたね!実は最後の一枚は私がしゃがんで撮ったものなので、郭沫若お爺ちゃんが少し笑ってきたように見えますね。
Commented by tubomim at 2006-05-20 23:53
>tangchengさん:りんごみたいな可愛いほっぺ。ずっとにこにこしてくれて、写真を撮るほうも、見るほうもいい気持ちになりますね。
Commented by tubomim at 2006-05-21 00:00
>wataさん:お帰りなさい!帰国されている間に私は上海に来ました。今日行きましたが、あいにくこの子がおうちで寝て、こなかったので、彼女のお母さんに写真を渡しました。このお母さんが結構喜んで、自分が手編みしたサンダルをくれました。私は22日戻ります。
Commented by wata1150 at 2006-05-21 12:27
あ、いいな!いいな!中国語が出来るとこんなコミュニケーションが出来るんですよね。私も少しだけまじめに中国語やり直そうかな。

22日に日本に帰るのですか?気をつけて帰ってください。
Commented by honey at 2006-05-21 12:37 x
久しぶりですね('`)b

かわいい女の子♡
ぽっちゃりしててかわいい♡
まさに果物屋の女の子って感じ('`)bd

(∞'з`d)⌒+。の意味は私のぶろぐ
の中にありますー★+゜
見て下さいねー゜+(*´∀`)b゚+゚
Commented by china-doragon at 2006-05-21 13:09
久しぶりです
ホントだ~~笑顔がかわいい~~^^
ここは中国のどこですか?
Commented by wata1150 at 2006-05-21 18:13
手編みのサンダル、素晴しいですね。日本と比較するのはよくないかもしれませんが、今は、日本ではこのようなものは無いでしょう?貴重な物になるでしょうね。お母さんの器用さに加えて、愛情の一杯詰まったサンダル。tubomimさんも感激されたのでは?
Commented by tubomim at 2006-05-21 20:59
>wataさん:wataさんのご紹介に従って「東横浜路」から入ったのです(実はここは裏道みたいですね)。お蔭様でこのような素敵な出会いができて、wataさん 本当にありがとう!この思い出いっぱいのサンダルを大事にします。
Commented by twister203 at 2006-05-21 22:35
tubomimさん はちみつさんのところでもありがとうございました。上海は地方から出稼ぎに来ている人がますます増えているようですね。鮮やかできれいなサンダルですね。こういった偶然の出会いが旅の中で一番楽しいと思います。
Commented at 2006-05-22 02:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by botamochi17 at 2006-05-22 07:52
人懐っこくって可愛い女の子ですね(・∇・)b 出来れば、このまま成長してほしくないような・・ヾ(ー^* )ナデナデ
Commented by cr80b1 at 2006-05-22 11:20
私も、今年冬の、上海旅行の際、行って来ました。時間も既に夕刻でしたので人通りもまばらで、数件の骨董品店を見て回った程度でした。通りはきれいに整備されていますが、一本路地を中に入ると・・。そこが上海の魅力だったりします・・よね。
Commented by tubomim at 2006-05-22 17:24
>huneyちゃん:お久しぶりです!正にりんご娘でしょう。これからそちらのブログへ「勉強」にいきます。
Commented by tubomim at 2006-05-22 17:27
>china-doragonさん:お久しぶりです。上海市内の多倫路です。機会があれば一回ご覧になったほうがいいかもね。
Commented by おサルん at 2006-05-22 18:06 x
我重新体会到天真笑容的很大力量了~。动人。温暖人心。不管怎么说吧……就是一句,真可爱!!!啊,我不写了,忍不住了,要再次上楼去看她了!
Commented by tubomim at 2006-05-22 19:53
>botamochi17さん:この子は本当に人懐っこくって可愛い女の子です、私がこの場から離れなかったらたぶんずっと遊んでくれるでしょうね。
Commented by tubomim at 2006-05-22 19:53
>twrster203さん:上海には出稼ぎに来ている人が多いですよ。逆にいなかったら困る場合も増えているようです。これからまた紹介しますので、また遊びにきてくださいね。
Commented by tubomim at 2006-05-22 19:55
>cr80b1さん:その通り!一本路地を中に入るとこの魅力的な可愛い女の子に出会ったのです。
Commented by tubomim at 2006-05-22 19:59
>おサルんさん:「要再次上楼去看她了」面白い表現ですね!今日私は日本に戻ってきましたが、あの笑顔が記憶に入れて一緒に連れて戻ってきました。
Commented at 2006-05-22 20:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chococo at 2006-05-22 21:56 x
こういう笑顔を見るのって何年ぶりだろう…なんでもしてあげたくなります。私もいつか、こういう笑顔をもった子供がほしいな。なんちゃって☆

お久しぶりです!ところで「新兵的故事」,ほんの少しですがもう一つのブログに載せてみました。お時間があればこちらにも遊びにいらしてくださいね(^^)
Commented by tangcheng_hao121 at 2006-05-22 22:22
涼しそうなサンダル、これからの季節向きですね。
Commented by azu-sh at 2006-05-23 00:58
バナナを抱えた女の子がたまらなく可愛いです!!果物屋さんですね。今度探しに行ってみようかな…東横浜路、うちからすぐ近くなんです!!
Commented by huang37 at 2006-05-23 12:22
わぁ~、この女の子の笑顔たまりませんね^^
tubomimさんの温かい笑顔があったからこその笑顔でもあるんではないでしょうか。
てんぱってた心が一気になごみました。
ステキな笑顔をありがとう~梦妮ちゃん^^
Commented by 天然 at 2006-05-23 12:39 x
常常被你感动哦.
Commented by tubomim at 2006-05-23 15:21
>chococo:我也在想我要有这么个爱笑的女儿有多好。
有「新兵传」了?我去看看,版权有我?%?
Commented by tubomim at 2006-05-23 15:22
>tangcheng:你看这拖鞋多漂亮,真舍不得穿呢。
Commented by tubomim at 2006-05-23 15:25
>azu-sh:你就住在附近吗?从東横浜路进去路左边,有个水果摊位就可以看见她或她妈妈。
Commented by tubomim at 2006-05-23 15:27
>huang37さん:この笑顔を見るとだれでもいい気持ちになりますね。本当に梦妮ちゃんの素敵な笑顔に感謝しなくちゃ!
Commented by tubomim at 2006-05-23 15:29
>天然:有机会你能见到她,告诉她大家都为她的笑容而感动。
Commented by cheerup55 at 2006-05-23 17:28
真可爱!!你的好心动妈妈的心吧,,,很好的邂逅。旅行中的邂逅是很特别呢!!
Commented by 天然 at 2006-05-23 18:52 x
谢谢你那些照片.很喜欢.
Commented by xiaohouzi1024 at 2006-05-23 19:46 x
tubomim的摄影和文字总是这么温馨而感人.
Commented by nihao-keikoo at 2006-05-23 20:18
tubomimさん
とっても可愛い笑顔の女の子。私も上海のこの町に行ったら会えるかな・・・。心に残る笑顔ですね。
Commented by ほんおじ at 2006-05-23 23:50 x
将来も予測できる良い笑顔です。年頃になっても、おばあちゃんになっても良い顔になるでしょう。^^未音さんが上海に横浜橋があると言っていたけど、横浜という名前はあることが判りました。
Commented by wakaba at 2006-05-24 00:05 x
晩上好。
こちらでは、はじめまして。
コメントありがとうございました。
とても、かわいらしい笑顔ですね。
見てるだけで幸せな気分になりました♪
Commented by small-small-world at 2006-05-24 00:31
はじめまして。
私も多倫路でサンダルを編みながら店番をしている人を見かけましたよ。中国語が話せれば、お話しもできたのですが・・・・・。
Commented by tubomim at 2006-05-24 20:48
>cheerup55:你见到梦妮大概也会很喜欢,她给我的旅行增添了意想不到的乐趣。
Commented by tubomim at 2006-05-24 20:50
>xiaohouzi:用好心情去体察,会发现周围很多温馨的故事呢。
Commented by tubomim at 2006-05-24 20:52
>nihao-keikoo:如果您有机会去那里估计可以发现她,因为她的笑脸已经映在您的心里。
Commented by tubomim at 2006-05-24 20:56
>ほんおじさん:私はバスで「横浜橋」バス停で降りて、「東横浜路」に入ったのです。この辺りは昔日本租界だったそうです。
Commented by tubomim at 2006-05-24 21:01
>wakadaさん:遊びに来てくれてありがとう。私もこの笑顔を見てとても幸せな気分になりました。そしてこの幸せな気分を皆様と分けたいので、ここに載せました。
Commented by tubomim at 2006-05-24 21:05
>small-small-worldさん:はじめまして!もしかしたら同じ彼女のお母さんを見かけたのかもしれませんね。
Commented by why at 2006-05-24 22:31 x
つぼみ先輩、遅ればせながらお帰りなさい。またまた心温まる素敵な写真ですね。このぽっちゃりしたこぼれんばかりの笑顔、眺めているだけで幸せな気分になりますね。会ってみたいですね。
Commented by tubomim at 2006-05-24 23:08
>whyさん:こんばんは!「看板娘」をここで「红苹果姑娘」に訳させていただいたのですが、いかがでしょうか。何かいい訳があれば教えてくださいね。
Commented by why at 2006-05-25 19:30 x
红苹果姑娘、丸いほっぺの看板娘にぴったりの名前ですね。素敵ではありませんか。
Commented by tubomim at 2006-05-26 12:31
>whyさん:看板は=赤いりんごではないので、ちょっと大胆に訳させていただいたのですが、やはりちょっと心配ですね。
Commented by ARCyingtian at 2006-05-27 20:22
可愛いですね。幸せが伝わってきます。
見ているこちらも幸せになります。
以前電車に乗っている時、幼稚園の女の子がお母さんと話をし、本当に幸せそうに笑っていました。聞こえたこちらもニコニコして、なんて素敵な親子だろうと思いました。
Commented by tubomim at 2006-05-27 21:25
>ARCyingtinaさん:お久しぶり!にこにこの笑顔がいいでしょう、そしてずっとにこにこしてくれたのよ。おっしゃった通り本当に幸せ!
Commented by honey at 2006-05-27 23:07 x
いい感じのサンダル♡
手作りの味~




さらに私オリジナルの説明をかいておいたので
みてください(b´A`★)
わかるとなっとくしちゃいますよ!

例えば・・・・・゚Д゚b

問題!

ぷは何にみえるか?




答え
走ってる人
ぷのまるが頭の部分
右の方向に走ってる
感じですよ!
わかりますか・・・・???
Commented by tubomim at 2006-05-28 00:05
>honeyちゃん:このサンダルはなかなか「db]でしょう?
Commented by boliujia at 2006-05-30 12:22
TBありがとうございます♬
お返事遅くなっちゃって失礼しました。。。
夢妮ちゃん、ほんと可愛い笑顔ですねぇ( ´∀`)
凄く癒されちゃいます。

Commented by tubomim at 2006-05-30 22:18
>boliujiaさん:ここにはすでにいらっしゃったでしょうね。杭州からは遠くないから。
Commented by 山茱萸 at 2006-06-10 14:41 x
都有些热泪盈眶了!我多么喜欢那小女孩的笑容啊,与我自己女儿的笑容竟是那么相似。拍摄者的心如果没有一份炽热的人间爱,哪里会发掘到平凡街角的感动,写出这样质朴的故事。你是一位令我尊敬的女士,一位多么慈祥温良的母亲!
Commented by tubomim at 2006-06-10 20:18
>山茱萸:看到她你的母性就「蠢蠢欲动」?我也一样,我的这篇故事就是我那「蠢蠢欲动」的自然结果。