人気ブログランキング | 話題のタグを見る
在日中国人女性の随筆  
tubomim.exblog.jp

日本語・中国語併記ブログ

by tubomim
記事ランキング
お気に入りブログ
タグ
以前の記事
2020年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 05月
2004年 06月
2003年 08月
2003年 07月
2002年 10月
2002年 05月
2002年 04月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 08月
カテゴリ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
仰天ニュース8(惊人消息8)
 先日大家から奥様への一本の電話が聞こえました。「どうも小美人が女の子じゃないみたいな…」、えっ何?!びっくり仰天!ちょっと待って、これはどういうこと、大家さ~ん しっかりしなさいよ!
  前日房东打给他太太的一通电话让我听到了。“小美人怎么好像不是女孩子。。。”哎,什么?! 吓死我了!等等,这是怎么回事?房~东,你好好说!
  前日房東打給他太太的一通電話讓我聽到了。“小美人怎麼好像不是女孩子。。。”哎,什麼?! 嚇死我了!等等,這是怎麼回事?房~東,你好好說!

 「ごめん!君は、No、お前はどうも男の子のようだ。」「いやだよ!」「いやでもしようがない、でもこれは本当に想定外だな…」「ふん!この一年間もう想定外が多い!」これはまさか波乱万丈な「猫生」だな… なるほど あのケンタくんへの思いはただの片思いでした。馴染みの名前も考えなくちゃ…
  “对不起!小姐, No 小兄弟,你可能是个男孩子。”“我不干!”“不干也没办法,但这确实是意想不到呀。。。”“哼!这一年意想不到的也太多了!”这整个一个波澜壮阔的「猫生」。。。原来如此,对健太的依恋那只是我的一厢情愿。叫惯的名字也不得不改。。。
  “對不起!小姐, No 小兄弟,你可能是個男孩子。”“我不幹!”“不幹也沒辦法,但這確實是意想不到呀。。。”“哼!這一年意想不到的也太多了!”這整個一個波瀾壯闊的「貓生」。。。原來如此,對健太的依戀那只是我的一廂情願。叫慣的名字也不得不改。。。

 「いつもめそめそするなよ、人間だっていろいろあるのだから。なにかやることも考えなさい!」厳しい!やっぱり男はつらいよ。
  “别老哭鼻子了,连人还有个旦夕祸福呢。还是想想干点什么吧!”好严厉!到底是男人真辛苦呀!
  “別老哭鼻子了,連人還有個旦夕禍福呢。還是想想幹點什麼吧!”好嚴厲!到底是男人真辛苦呀!

 なににしようかな、そうだ!まずこれを記事にして、少なくとも皆さんの言葉の勉強に猫の手を貸すことができれば…さらにペットの問題、社会問題…もしかして「一石二鳥」ではなく「一石数鳥」になるかも、これはすごい!僕だって役にたつ猫になりたいんだもん。すっかり元気になりました!
  干点什么呢?这样吧!我先把这些写成文章,至少也可以向学习语言的各位助我小猫的一臂之力呀。。。再有宠物问题、社会問題。。。没准还不是「一箭双雕」而成了「一箭数雕」呢,好棒呦!我也想成为有用的猫嘛。这下儿彻底精神了!
  幹點什麼呢?這樣吧!我先把這些寫成文章,至少也可以向學習語言的各位助我小貓的一臂之力呀。。。再有寵物問題、社会问题。。。沒准還不是「一箭雙雕」而成了「一箭數雕」呢,好棒呦!我也想成為有用的貓嘛。這下兒徹底精神了!

仰天ニュース8(惊人消息8)_f0056261_1113728.jpg

元気になりました!
精神起来了!
 しばらくの間ご辛抱・ご清聴・ご応援心から感謝いたします。私「小美人」の任期満了に伴い「子猫劇場」もしばらく休場させていただきます。幕間の間に,後任の名前を考えていただけば幸いですが…
  谢谢各位长时间的忍耐、垂听及支持!伴随我「小美人」的任期结满,「小猫剧场」也将暂停演出。幕间休息时间, 如果您能帮助考虑一下继任者的名字我将非常荣幸!
  謝謝各位長時間的忍耐、垂聽及支持!伴隨我「小美人」的任期結滿,「小貓劇場」也將暫停演出。幕間休息時間, 如果您能幫助考慮一下繼任者的名字我將非常榮幸!
2006年3月9日
by tubomim | 2006-03-09 11:10 | 2006年 | Comments(29)
Commented by zhangyingkeiko at 2006-03-09 14:37
为什么小猫剧场暂停演出啊?
Commented by tubomim at 2006-03-09 14:54
>zhangyingkeiko:谢谢你再次来访!我担心大家看猫看腻烦了,所以先写点别的,以后陆续报道小猫的最新情况。
Commented by china-doragon at 2006-03-09 15:35 x
怎么会看腻呢,这只猫眯很可爱,大家都很喜欢它的,以后要常把咪咪的音讯告诉我们哦~~
Commented by 真一 at 2006-03-09 15:42 x
こんにちは。いつもお世話になります。
「想定外」は「意想不到」とすればいいんですね。ふんふん。
「小美人的故事」が休止になるとは、想定外でした。。。
Commented by ARCyingtian at 2006-03-09 16:18
中国の猫の名前で一番多いのはどんな名前ですか?
我が家の猫の名前は『ぺー』や『カルビ』などで、動物病院で呼ばれると少し恥ずかしいです。
Commented by tubomim at 2006-03-09 17:25
>china-doragonさん:かわいがって下さってありがとう!これからもつづけてこの子についての記事をかきますので、また遊びにきてくださいね!
Commented by tubomim at 2006-03-09 17:33
>真一さん:猫記事は先に日本語を書いて、その後中国語に訳したのです。中国語訳にはもっといい訳があるかも、皆さんの意見もどんどん書いてください。
Commented by tubomim at 2006-03-09 17:39
>ARCyingtianさん:『ぺー』や『カルビ』と呼ばれたら「はいー」ちょっと恥ずかしいよね。この点も配慮しながら考えましょう。中国なら「にゃん子」のことは「咪咪」です、名前はちょっと。。。いろいろありますね。
Commented by se4gu3zhuang4yan4 at 2006-03-09 21:31
生まれも育ちも東京・葛飾・・・・の故・渥美清さん演じる、寅さんの「男はつらいよ」は男人真辛苦呀!なんだぁと感心しつつ、小美人は男の子でしたかwww
哀愁漂う表情は男らしいかも・・・
Commented by chococo at 2006-03-09 22:52 x
男の子でしたか!女の子と間違えられるほどの美貌をお持ちなのですね(^^)たくましく成長しますように♪
Commented by tangcheng_hao121 at 2006-03-10 00:22
日々、大人になっていく感じがいいですね。
任期満了はさびしいです。後任の名前かんがえなきゃ
Commented by tubomim at 2006-03-10 07:22
>seguさん:葛飾育ちですか、お正月に柴又に行きましたよ。来年「小美人」もつれて生きましょうか。誰かこの子のドラマも作ってくれたらいいな。
Commented by tubomim at 2006-03-10 07:29
>chococoさん:谢谢你百忙之中来看猫咪。他也想帮助你一起去愚公移山呢。
Commented by tubomim at 2006-03-10 07:31
>tangcheng-hao121さん:そうですね、この子もたくましくなりました。いい名前がありましたら教えてくださいね。
Commented by cr80b1 at 2006-03-10 12:37
素敵な連載ありがとうございました。この先も、折に触れ彼女・・いや彼の近況お知らせくださいね。私は名もないチャボを2匹飼っています。もう5年くらいになりますが未だに名無し。名前・・・考えたことも無かったです。
Commented by tianshu at 2006-03-10 15:21
猫ちゃんの名前ですか?いくつか考えましたが、どれも物語にふさわしくないと思います。
せっかく巡り会ったので、そんな意味も入れて名前をつけたほうがいいですね。
では、名前募集したらどうですか?(笑)
Commented by honey at 2006-03-10 16:09 x
こんにちは♪お久しぶりですね*
私の案はミルクティー色をしているから
「みるくティー」ちゃんはどうですか? ((笑;
中国語ではなんというのでしょうか?
Commented by ほんおじ at 2006-03-10 18:14 x
「同志」は?mouseさんが以前これは今台湾では、ゲイの意味でも使うと言っていました。冗談です。。。^^でも新聞には、メス猫って出ちゃったんので少し見つかりにくくなっちゃいましたね。
Commented by wpz2007 at 2006-03-10 19:28
うんうん。。。お疲れ様でした。。。
Commented by yue97 at 2006-03-11 16:03
しばらくお別れですか。また猫ちゃんに会える日を楽しみにしておきます。名前は…センスのない私には思い浮かびません…
Commented by hitominmin at 2006-03-12 22:19 x
はじめまして。コメントありがとうございました。しかも中国語で!日本語と中国語両方で記事を書いているなんて、すごいですね。また、遊びに来ます。
Commented by homupe at 2006-03-13 16:38 x
はじめまして。
中国語を勉強しているものです。
お断りする前に、勝手にお気に入りに登録してしましました。ごめんなさい。
ご報告が後になってしまい申しわけありません。
お差し支えなければ、今後ともよろしくお願いします。
ある程度の自信はあるのですが、NHKの相原茂先生言われるところの「さまよえる中級人」であります。ご指導いただければ幸いです。
Commented by tubomim at 2006-03-15 08:21
>cr80b1さん:チィボ2匹?かわいいでしょうね。当初会った瞬間きれいな子だねと思い、自然に「小美人」と呼ぶようになったのですが、名前を考えるのも大変ですね。
Commented by huang37 at 2006-03-16 13:44
こんにちは。
ブログを拝見して驚きました!
中文の簡体字/繁体字両方ともで記載されてるのですね。
簡体字が苦手な私にとってはとてもありがたいです。
勉強にもなります!
私のブログにリンクさせていただきました(^^)
Commented by tubomim at 2006-03-17 20:55
>tianshuさん:いろいろ猫ちゃんの名前を考えてくれてありがとう、何かいいのがありましたらぜひ教えてくださいね。
Commented by tubomim at 2006-03-17 21:08
>honeyさん:返事が遅くなってすみません。とてもいい提案ですね、私もルクティーが大好き、中国語なら「naichai」になりますが、もうちょっと読みやすいように工夫・考えさせていただきます。
Commented by tubomim at 2006-03-17 21:23
>ほんおじさん:改めて新聞掲載をすでに申し込みました。今度はちゃんと「ぼく」として登場します。
Commented by tubomim at 2006-03-18 14:13
>yue97:小猫咪还没有新名字,大家都习惯了叫他「小美人」。
Commented by tubomim at 2006-03-18 15:11
>homupeさん:リンクしていただきありがとうございます。そちらも訪問させていただきました。中高級以上ですね。