在日中国人女性の随筆  
tubomim.exblog.jp

日本語・中国語併記ブログ
記事ランキング
お気に入りブログ
タグ
最新のコメント
>harusion11さ..
by tubomim at 09:57
こんにちは とてもきれ..
by harusion11 at 23:08
>arip314:新年在..
by tubomim at 08:56
新年好!您塗得太精彩了!
by arip314 at 16:55
花子ママさん、あけまして..
by tubomim at 15:11
つぼみさん、お久しぶりで..
by hanako_mama at 22:09
>chinahouse:..
by tubomim at 22:17
哇!你祖父是大画家呀!真棒!
by chinahouse at 16:43
> hanako_mam..
by tubomim at 16:47
>Fujimotoさん:..
by tubomim at 16:46
>hanako_mam..
by tubomim at 16:45
先日は、お宝を拝見できて..
by hanako_mama at 17:39
Googleで調べてしま..
by T.Fujimoto at 14:34
ベトナムには注目してい..
by p3-saito at 23:39
在我这边(台湾)越南餐厅..
by お節介じいさん at 12:02
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 05月
2004年 06月
2003年 08月
2003年 07月
2002年 10月
2002年 05月
2002年 04月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 08月
カテゴリ
Skypeボタン
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
家書万金に抵る(家书抵万金)
夜中も寝ないで押し入れを片付けていると、かつて留学に来たころに家族から送られてきた手紙の入ったこの箱を見つけた。送り主はおばあちゃん、お父さん、お母さん、弟、それに親戚…
半夜不睡觉在这里收拾壁橱,发现了这箱当年来留学时收到的家信。来自姥姥、爸爸、妈妈、弟弟还有亲戚......

Eメールがまだ普及せず、国際電話の通話料も高かったあの時代、この手紙こそが私と家族の人たちの連絡を結びつけるものだった。その当時はこの4辺の端に赤と白と青の縞模様の入ったエアメール用封筒を早く見るために、私は毎日、放課後に脚を速めて家へと急いだ。今となっては、私の前に置いてあっても開けて見てみる勇気が持てない。あの思い出に触れることが怖い。
在那个电子邮件尚未普及、国际电话费用昂贵的时代,这些信件就是我与家人联系的纽带。当年为了早点看到这个4边红白蓝道相间的航空信封,我每天放学后会加快脚步地往家赶。如今摆在我的面前我却不敢打开来看,怕去触摸那份思念。
f0056261_1315942.jpg

私は生まれてから日本に来るまではおばあちゃんとずっと一緒に暮らしていた。おばあちゃんは90歳近くになるまでずっと私に手紙を書き続けてくれたことを覚えている。年齢とともに段々と字がよく見えなくなったが、それでもよれよれの字で紙の上に彼女の私への思いと気がかりを書き綴ることを止めなかった。よれよれの字で書かれた封筒では私の住所に届かないことを心配して、毎回誰かに頼んできちんとした字で私の日本での住所を書いてもらっていた。おばあちゃんの目がどうしても見えなくなり、字が書けなくなったからも、録音テープを送ってもらったこともあった。
我从出生后到来日本前一直与姥姥住在一起,记得姥姥一直给我写信写到年近90岁。年纪大了渐渐地看不清字了,但还歪歪扭扭地坚持在信纸上写下她对我的思念与牵挂。她担心歪歪扭扭写的信封送不到我的住处,每次都是找别人工工整整地写上我的日本住址。到最后当姥姥的眼睛实在看不清,写不了的时候,我还收到过她寄来的录音磁带。

私が日本に来たばかりのころ、お父さんは私が一人でアパートに住むことを怖がっていることを心配して、わざわざ彼の学生時代に林の中で夜を過ごしたというエピソードを書いてくれたことを覚えている。今となってはおばあちゃんもお父さんもいなくなった。これらの手紙を見るとどうしても思い起こさずにはいられない。
记得在我刚来日本时,爸爸怕我一人住小公寓害怕,还专门写了一个他学生时代住树林的小故事。如今姥姥、爸爸都已经走了,看到这些信件又不由得想起了她(他)们。

その後、国際電話の通話料が値下がりし、さらに時代が経つとEメールやmsn、Skypeなどによって、これらの赤白青のエアメール用封筒の出番がなくなってしまった。この十数年は年賀状を除くと家族から手紙が来ることはほとんどなかったが、先月に北京のお母さんから手紙を受け取った。なにか手紙を書かなければならない大事な用件があるのかと思い、急いで開けて見ると、実は小象の専攻を心配していたのだった。私はどうしてエアメール用封筒を使わなかったのかと聞いてみた。お母さんは今となってはなかなか手に入らないと言った。今晩、私はこのお母さんからの久々の手紙もこのダンボール箱に入れて、押し入れへと持って行った。ずっしりとした重さを感じた。中身はすべてこれまでの家族の思い出である。
后来国际电话费用便宜了,再后来E-mail、msn、Skype等等,让这些红白兰相间的航空信封没机会登场了。最近这十多年来,除了贺年卡很少收到过家里人的来信,但上个月却收到了一封来自北京妈妈的来信。赶紧拆开来看,有什么要紧的事情一定要写信呢,原来是担心小象报考的专业。我问怎么没用航空信封呢,妈妈说如今不好买了。今晚我把这封久违的妈妈来信也放在这个纸箱里,抱着送回壁橱,感觉沉甸甸的,里面全是彼此的思念。

家书抵万金((ことわざ))=旅先で受け取る家人からの手紙は万金の値打ちがある。
[PR]
by tubomim | 2013-04-29 01:30 | 2013年 | Comments(10)
大物は遅れてやってくる―歌手・黄綺珊(珊珊迟来―歌手黄绮珊)
本来ならこの二日間は家の中でしっかりパソコンと向き合って仕事をするはずだったが、たまたまこちらの珊珊、黄おかあさんをクリックしてしまい、やめるにやめられなくなった。
本来这两天应该在家里好好敲着电脑工作,可是偶尔机会敲到这位珊珊黄妈,欲罢不能。





[PR]
by tubomim | 2013-04-17 19:55 | 2013年 | Comments(2)
予測ぴったり(能掐会算)
息子のセンター試験(7科目)の成績が来た。開けて見ると試験後の息子の自己採点の点数と1点も違わなかった。試験前に息子は自分なりの予想点数を出していたが、結果はこの点数から1点高いだけだった。
儿子全国统考的成绩(7科)来了,打开一看与考试后儿子自己估计的分数一分不差。考试前儿子也给自己估计了一个分数,结果比这个分数只多了一分。
[PR]
by tubomim | 2013-04-16 15:12 | 2013年 | Comments(6)
祈願(许愿)
今年のお正月、神社に行っていくつか願い事を祈願した。
今年新年去神社许了几个愿。

一つ目は当然息子が希望する大学に合格するように祈願した。これはすでにかなった。
第一个当然是祈祷儿子能考上如意的大学,这个已经如愿以偿。

二つ目は一家で海外旅行に行けるように願った。あまり遠くには行かなかったけれども、春休みには北京、太原に行った。とりあえずは一緒に日本の外に出たと言えるだろう。
第二个是希望全家能出国旅行一下。虽然没有走出多远,春假去了趟北京、太原,也算是一起出了趟日本。

三つ目は長年の念願、人生で一度自分の新しい家に住むこと。偶然のチャンスとたゆまぬ努力の結果、昨日ついに工事が始まった。
第三个是常年的夙愿,今生住一次自己的新房。偶然的机遇、不懈的努力,昨天终于破土动工了。

四つ目、毎年少しやせたいと願っている。たった少しだけでいいと思っているのに、毎年なかなか実現しなかった。昨日一人の先達と会ったが、意味深長にこう言われた。「齢も取ってきたことだし、やっぱりすこしふくよかなほうがきれいだよ、老後の消費のために少しとっておけるし」はは~、私はまたもや目標が達成できなかった時のための言い訳を見つけてしまった。
第四个,每年都许愿瘦身2斤半。仅仅2斤半,却年年难兑现。昨天看到一位前辈,语重心长地告诫我“年纪大了,还是胖一点好看,也为老后留点消耗的本钱。” 哈哈~我又为不能达标找到了借口。

五つ目、過分な望みではあるが(「妄想」と言ってもいい)「通訳案内士」資格試験のあの4科目の合格点を何とかそろえたい。でもあまり大きな希望は持っていない。なぜなら、去年私にとっては最も難しいと言える地理、歴史ともに合格したのに、なんと中国語は合格しなかったのだ!でも、私は特に試験のために勉強をするつもりはない。ただ試験を通じて各方面の学習を深めたいと思っている。
第五个,奢想(也可称“妄想”)凑齐“翻译导游”资格考试那4科的合格成绩。不过不给予太大的希望,因为去年对我来讲最难的地理、历史等都合格了,但中文却没有合格!不过,我也不打算应试复习,只当通过考试来促进各方面的学习吧。

正月の祈願は一年の希望を祈ることである。一つ一つすべてが実現しなくてもいいが、やはり大事なのは新しい一年の中で目指すところを持たせることなのだろう。
新年许愿就是许下一年的希望,不一定个个都能实现,主要还是让人在新的一年里有个奔头。
[PR]
by tubomim | 2013-04-11 15:13 | 2013年 | Comments(8)