「ほっ」と。キャンペーン
在日中国人女性の随筆  
tubomim.exblog.jp

日本語・中国語併記ブログ
記事ランキング
お気に入りブログ
タグ
最新のコメント
>harusion11さ..
by tubomim at 09:57
こんにちは とてもきれ..
by harusion11 at 23:08
>arip314:新年在..
by tubomim at 08:56
新年好!您塗得太精彩了!
by arip314 at 16:55
花子ママさん、あけまして..
by tubomim at 15:11
つぼみさん、お久しぶりで..
by hanako_mama at 22:09
>chinahouse:..
by tubomim at 22:17
哇!你祖父是大画家呀!真棒!
by chinahouse at 16:43
> hanako_mam..
by tubomim at 16:47
>Fujimotoさん:..
by tubomim at 16:46
>hanako_mam..
by tubomim at 16:45
先日は、お宝を拝見できて..
by hanako_mama at 17:39
Googleで調べてしま..
by T.Fujimoto at 14:34
ベトナムには注目してい..
by p3-saito at 23:39
在我这边(台湾)越南餐厅..
by お節介じいさん at 12:02
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 05月
2004年 06月
2003年 08月
2003年 07月
2002年 10月
2002年 05月
2002年 04月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 08月
カテゴリ
Skypeボタン
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
毎日健康管理四八方针
ブロ友の丹さんが教えてくれた。

8千歩、(よし!)
腹8分、(よし!)
8杯の水、(よし!)
8時間睡眠。(やり直し! ? 実行!)

博友丹告诉我∶

走8千步,
吃8分饱,
喝8杯水,
睡8小时。


早速寝よう。今から寝れば今夜7時間の睡眠が確保ができる。
赶紧睡觉,现在躺下的话,今晚可以保证睡上7个小时。
[PR]
by tubomim | 2008-09-30 23:05 | 2008年 | Comments(20)
空弁(机场饭盒)
小象です。
我是小象
昨日母が一ヶ月あまりの出張から帰ってきました。お土産は羽田空港の空弁。
昨天妈妈出差回来了,这次出去一个多月了。礼物是羽田机场的饭盒。
f0056261_20313013.jpg
最近有名になってきた黒いなり
最近开始有名的黑团
f0056261_2033767.jpg
最近新しくリニューアルされたとんかつ三昧(味噌味)
新版肉排三明治(酱味)
f0056261_2035879.jpg
早速あけてみよう
马上打开看看。

空弁を食べたらなんと今日退院!(笑)
皆様 ご心配いただき誠にありがとうございました!
来週から学校に行けるので本当に嬉しい!
夜になると 一月以上ともに生活した病棟の仲間が少々恋しい。
吃了机场饭盒,没想到今天就出院了!(笑)
让各位的担心了,非常感谢!
下周开始我就可以去学校了,真的很高兴!
到了晚上,有点想我的病房的朋友,因为与他们一起生活了一个多月。

[PR]
by tubomim | 2008-09-28 20:31 | 2008年 | Comments(8)
夜中に起きた
仕事上多くの現場を体験させてもらっています。言い方を変えると体験しなければなりません。冬、寒冷地域の放牧。夏、建材の暴露試験。空中、ヘリコプターによる救助活動。地下、坑内の安全生産。。。つい最近には脳外科の手術など、大変ですけれど本当に勉強になります。

ところで今日はとちく場。今まで肉用牛の育成、乳製品の品質管理の関係で、牛が生まれる前からこの場所までの過程をそれぞれ三ヶ月の間体験したことがあります。ここへ引っ張られてくる際の牛の。。。忘れられません。

今日、感染制御の関係で私はここに入ってきました。また牛を見ました。しかし思わず腕を目の前に回しました。頭を下げて目のシャッターを下ろしたままどうにか仕事完成(終了)。お昼はもちろん食べられず、コップの水まで変なにおいがするような気がしました。夜中に眠れなくてもし牛ではなく虎だったら人間はどうする、とふっと考えました。逃げるどころか逆に保護しなければ、問題は運命の「家畜」。家畜って何?動物って何?人間って何?どうせ眠れない私は思い切って起きて辞書を調べることにしました。もちろん人間が作った辞書だけど。。。

人間として 自分はまだ未熟なところが多い。

たまに眠れなくて夜中に起きました。明日(今日)も仕事があり、明日も新しい体験が待っています。
[PR]
by tubomim | 2008-09-27 05:00 | 2008年 | Comments(15)
福岡の屋台(福冈的小吃摊位)
前回福岡の屋台について書いたが、まだ味わう機会はなかった。この数日出張で福岡に来ている。昨日週末、仕事が終わってから天神にやってきた、なぜならこの辺には屋台が多いと聞いたからだ。前回書いた「照ちゃん」を見つけたかったが、しかし天神から中洲まで探しても見つからなかった。
上次写了福冈的小吃摊位,但我还没有机会品尝。这几天出差来到福冈,昨天周末下班后我们赶到天神,因为听说这里小吃摊位很多。我想找上次写的“小照”摊位,可从天神找到中洲也没有发现。
f0056261_22374831.jpg
夜のとばりがまだ降りていない。よその屋台は客足が遅いが、ここではすでに商売繁盛。暖簾を見ると「小金」と書いてある、先日地元の人に薦められた屋台である。ちょうど二人分の隙間があるのでさっそくそこに腰を下ろした。おでんに高菜チャーハン。食べているうちに客がびっしり囲んで座り、後ろに立って待っている客の中にはお赤ちゃんを抱っこしている客もいる。早速立ち上がり、続けて私の「照ちゃん」を探しに行った。一軒一軒。。。知らないうちにどうもまた中洲から天神に戻ってきたようだ。
夜幕尚未降临,别的摊位还没开张,这里已经生意兴隆。一看帘子上写着“小金”,几天前就听当地人推荐过这里。刚好有两个空位赶紧插进去,一碗熬炖、一盘大芥炒饭。吃饭间客人已经一个紧挨着一个坐满,身后还站着几位,甚至还有抱着婴儿等座的。赶紧起身继续去找我的“小照”,一家一家......不觉中我们又从中洲转回了天神。
f0056261_082453.jpg
途中衛生検査を行っている保健所の方に出会ったので、早速「照ちゃん」の場所を尋ねたら、けっこう歩かないとたどり着けないといわれた。そこで私たちは「千代」という屋台の前に座った。ここの暖簾にかけてある写真付のメニューが私たちを引っ張りこんできたのだ。一目瞭然で、オリジナルメニューもあった。
途中遇到保健所的正在挨家检查卫生,我们赶紧打听“小照”,告知还要走很远。于是我们走进了“千代”,因为他挂在帘子外边的带照片的菜单吸引了我们,一目了然,还发现了几个特色菜。
f0056261_2330826.jpg
何にしますか。
“两位来点什么?
f0056261_23503922.jpg
山芋もち
山药摊饼。
f0056261_2344236.jpg
焼き餃子
锅贴
f0056261_23473319.jpg
トマトのチーズ焼き
奶酪西红柿。
f0056261_23523333.jpg
熱戦の後に冷たいビール、気持ちがよさそう!私たちの隣は男性一人、その隣は女性の親子。しばらくしたらみんな親しくなった。お互いに写真を撮りあい、おかずを勧めあい、遠慮なく自分自身のことや世間話に花を咲かせた。とっくに昔から知り合った友人か近所みたいな感じであった。実は今日帰宅途中私たちはまた「千代」に行った。明太子の卵巻きにキムチチャーハン。やっぱり昨晩のあの雰囲気に未練が残っているようだ。
热战之后一杯凉啤,看着就爽!我们的隔壁是一位男士,再隔壁是母子俩。不一会我们就都熟悉了,大家相互拍照,相互品尝,无拘无束地聊着家常,好像早就认识的朋友或街坊。今天回来的路上我俩又去了“千代”,一盘辣鱼子鸡蛋卷,一盘朝鲜辣菜炒饭。主要是有点留恋昨晚的气氛。


[PR]
by tubomim | 2008-09-20 22:37 | 2008年 | Comments(15)
今日は十五夜(今天是中秋)
今年の十五夜も、昨年と同じく私は神戸で過ごした。ともにした皆さんは前の日中国へ帰り、10月に帰国予定の一人だけが残っていた。
今年的中秋节与去年一样,我还是在神户度过的。陪同的各位都在中秋节的前一天回国了,还有一位要到10月才能回国。

中秋節は中国の伝統的な祭日で、今年から中国の国民休日になった。中秋といえば月は丸く、家族団欒。すでに帰国したメンバーはおそらく家族と一家団欒で、日本での見聞や感想などを喋っているところだろう。私と残った一人は家には帰らないものの、自らの中秋を過ごすために、夕方二人そろって出かけた。
中秋节是中国的传统节日,从今年开始被定为中国的法定假日。中秋讲究月圆、家圆。估计已经回国的各位正在与家人团聚,讲述着在日的见闻与感受吧。我与留下的一位虽然不能回家,但也要有自己的中秋,于是傍晚我俩就出发了。
f0056261_221463.jpg
二人は中突堤から船に乗り出港した(1000円)。
我们俩人在中突堤乘船出航了(1000日元)。
f0056261_2271093.jpg
船べりによっかかり、月を眺めるカップルが並んでいる。
船舷上依违着赏月的情侣。。
f0056261_22283631.jpg
月が海から昇った!
海上升明月。
f0056261_22301075.jpg
f0056261_22302720.jpg
高耸的红色港塔(108米)与横卧的白色海洋博物馆绝对是夜幕中的亮点。
f0056261_22304062.jpg
月亮高挂在“饭团”酒店上面。由于形状类似饭团,大家习惯称之为“饭团酒店”。
神戸港のきれいな夜景を楽しみながら戻ってきた。
一路欣赏着神户港的夜景,我们回到了。


[PR]
by tubomim | 2008-09-13 23:06 | 2008年 | Comments(15)
羽根蹴り(踢毽)
夏休み北京滞在中のある日の朝、私は携帯のメール着信音に起こされた、時計を見ると6時になったばかり。こんな早い時間に誰?用件は?とチェックしたら「玉淵潭公園で一緒に羽根蹴りをしないか」と書いてある。「羽根蹴り?!」本当に嬉しかった!少し興奮さえもした。小さいときに誰かがゴム縄跳びや石蹴りに誘ってくれた感じで、なんとなく子供の頃の楽しみを久しぶりに思い出した。メールを送ってきたのはブロ友の忻さんであった。彼は毎朝同僚とともに公園で一時間ぐらい汗を流してから出勤する、バドミントンをする人もいれば羽根蹴りをする人もいると忻さんが教えてくれた。残念ながらこの日私は熱中症か風邪か体調が悪く公園には行けなかった。そこで彼は皆さんが羽根蹴りをしている写真を送ってきてくれた。
暑假在京期间,一天清晨,我被手机的短信叫醒。一看表才6点,这么早,谁呀?什么事? “你来不来玉渊潭一起踢毽?” “踢毽?!”真高兴,甚至有点兴奋。好像小时候,谁约我去跳皮筋,跳房子,突然感到一种久违的童真童趣。发短信的是博友忻,他说他与同事们每天清晨都在公园里锻炼一个小时后再去上班。有打羽毛球的、有踢毽的。可惜那天我好像中暑还是感冒没能去成,他就给我发送了几张他们踢毽的照片。
f0056261_23152433.jpg
f0056261_23154363.jpg

f0056261_23161188.jpg
f0056261_23162684.jpg

f0056261_23155850.jpg

この写真を見て思い出した。臥佛寺の前や崇文門付近の路上でも私は羽根蹴りをする人々の姿を見た。老若男女問わずともに多様な技で楽しんでいる。とてもエキサイティングで、とても熱が入っていた。周りの観客も足がうずうずたまらなくなり、ズボンを上げて参戦。このような情景は日本ではなかなかお目にかかれないものである。
看到照片我想起,那天在卧佛寺的门口及崇文门的大街上我都看到了踢毽的,男女老少一起踢,变着花样尽情踢,踢的可精彩可带劲呢。踢得观众都脚丫发痒,忍不住的提着裤腿就上场了。这情形在日本可不多见。
ご参照:

[PR]
by tubomim | 2008-09-12 22:34 | 2008年 | Comments(6)
パラリンピック開会式(残奥会开幕式)
二日間の早寝計画を実施したばかりの昨晩、私が寝たのは遅かった。夜21:00過ぎ、小象が病院からこっそりメールを送ってきた「ただ今 パラリンピック開会式放送中」。さっそくテレビのスイッチNO、ずっと番組終了の24:00まで、テレビに釘付けだった。寝た時はすでに深夜1:00であった。
刚执行完两天的早睡计划,昨晚我又睡晚了。晚上21:00过后,小象从医院悄悄地送来了短信“现在正在播放残奥会开幕式”。赶紧打开电视,一直到节目结束我就一直钉在电视机前,睡下时已经是深夜1:00了。

登場するととても独特な気がした。アニメーション的な少林ボーイの演出はなお人々に共鳴を感じさせる。後で気がついたがこのアニメーション的な服には護身着の効果も併せ持っている。
一出场就感到很新颖独特,这些卡通少林小子的表演,更容易让人产生共鸣。后来想到这身卡通服其实还有护身服的作用呢。

最後のこの点火式をを見た時に感動と心配で私は手に汗を握っていた。。
看到最后这段点火仪式的时候,我的手里都是汗水。
[PR]
by tubomim | 2008-09-07 09:33 | 2008年 | Comments(5)
早寝(早睡)
曾经想过多次,就是执行不好。
早睡,坚决早睡!


22:30以前关灯就寝。
“君子一言,驷马难追。”
立刻下线上床,早睡、早睡!



実施期間:今日と明日
目的:健康

[PR]
by tubomim | 2008-09-03 22:25 | 2008年 | Comments(8)