人気ブログランキング | 話題のタグを見る
在日中国人女性の随筆  
tubomim.exblog.jp

日本語・中国語併記ブログ

by tubomim
記事ランキング
お気に入りブログ
タグ
以前の記事
2020年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 05月
2004年 06月
2003年 08月
2003年 07月
2002年 10月
2002年 05月
2002年 04月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 08月
カテゴリ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
夏休みの宿題(暑假作业)
手術の前日入院、時間は13:00~15:00と指定されていた。午前の仕事が終わり、家への道を急いだ。途中あの子は大丈夫か、緊張しているのではないかとあれこれと心配ばかりをしていた。
手术的前一天住院。时间规定为13:00~15:00。上午的工作结束后,我赶紧回家。那孩子没事吧?他一定很紧张吧,胡思乱想一路上心就没有放下。

家に入ったら小象が片方の足を高くし、リコーダーを吹いていた。私は急いで入院の準備をしているが、その間小象がずっと同じ曲を吹いていた。どうもラバースコンチェルトのようだ。別にリコーダーが得意でもないし、なぜこんな時にリコーダーを吹くのかと聞いたら どうもこれは音楽科の夏休みの宿題らしい。「早く行きましょう、もう時間がないから。」「もう一回練習させて、入院したらリコーダーの練習ができなくなるから」となんとか入院する前に音楽科の夏休みの宿題を完成させた。
一进家,小象架着一只脚,正在那里吹竖笛。我急急忙忙收拾着住院的东西,小象就一直在吹着他的竖笛。曲子好像是A lover's Concerto。也不是他多么喜欢吹竖笛,为什么偏要在这个时候吹竖笛呢?一问,原来这是音乐课的暑假作业。“快走吧,都没时间了。”“再让我练习一回,住进医院就不能再吹了。” 就这样住院前总算把音乐课的暑假作业完成了。

「お母さん、明日来るときに絵道具などを持ってきて」と手術後三日目、小象から頼まれた。実は美術科の夏休みの宿題がまだ未完成のようだ。タイトルは「水辺」。
手术后第三天小象对我说,“妈妈,明天来时,把画画的东西也带来。”原来美术课的暑假作业还没完成。题目是“水边”
夏休みの宿題(暑假作业)_f0056261_22301623.jpg
小象は今回北京の円明園の裏で見た水辺がきれいだと言い、この写真のコピーを参考に、病院の廊下で美術科の宿題もなんとか完成させた。
小象说这次在北京圆明园后面看到的水边很美,就参考着那张复印的照片,在医院的走廊里总算把美术课的暑假作业也完成了。
夏休みの宿題(暑假作业)_f0056261_14302432.jpg
上手ではないが、爽やかで、明るい色合いが病院の中できれいに見えた。
画得并不好,可是色彩清爽鲜亮在医院里显得很美。


by tubomim | 2008-08-28 23:10 | 2008年 | Comments(17)
Commented by hanako_mama at 2008-08-30 08:30
小象君 その後、足の状態はいかがですか?
夏休みももう終わりですが、宿題も首尾よく終えて
後は足の回復を待つばかりですね、お母さん!
^^
Commented by souu at 2008-08-30 20:47 x
色んな事があった夏休みでしたね。
この絵の色使い 明るくって怪我も大丈夫!って言ってるようです。
1日から新学期が始まるのですか?ちょっと間に合わないようですね。
早く良くなりますように!
Commented by baijinghy0527 at 2008-08-31 13:29
小象君の絵、見た瞬間「あ、いい色だなぁ」と自然に口にでました。
夏休みの宿題にしておくにはもったいない絵ですね。
病院の待合室にでも飾っておいたら患者さん達の気持ちが安らぐ、そんな素敵な絵です。
祝你早日回复健康!
Commented by minamihorie at 2008-08-31 20:25
叔叔的孩子也几年以前骑自行车时骨折了。要一个月恢复
您的孩子一定快恢复了
Commented by hao_121 at 2008-08-31 22:10
緑の色が鮮やかでいいですね。お母さんが心配してるのに(これは親として当たり前ですよね)、小象君は落ち着いてるというか。。今回はケガで手術というちょっと痛くて、辛い事だけど、いろいろな経験をすることで小象君が少しずつ成長してる感じがしました。
Commented by 瑛子 at 2008-09-01 13:00 x
小象已经是男子汉了,祝早日康复,记得多喝点骨头汤哟!
tubomim你好,很抱歉很久没来这里和你打招呼了,半年前我来了美国,期间很少上网读博客了,看来我最近要早点补上。
一切顺利!
Commented by tubomim at 2008-09-01 22:41
>hanako_mamaさん:ありがとうございます!まだ抜糸はしていません。宿題も終わったし、学校もそろそろ始まりますが本人はまだ退院できない状態です。
Commented by tubomim at 2008-09-01 22:50
>souuさん:ありがとうございます。特に怪我のときにこの絵は明るく感じますね。
Commented by tubomim at 2008-09-01 22:53
>baijinghy0527さん:コメントありがとうございます。ちょうど病院が増築したばかりなので、相談してみましょうか(笑)。
Commented by tubomim at 2008-09-01 22:54
>minamihorie:谢谢留言!中国也讲「伤筋动骨100天」,看来要休息一段时间。
Commented by tubomim at 2008-09-01 22:56
>hao_121さん:体験しなくてもいいのにやっぱり体験してしまった(笑い)、それならぜひこれをきっかげに成長してほしいですね(笑)。
Commented by T.Fujimoto at 2008-09-01 22:59 x
上手ではないだなんて!
この発色の鮮やかさは、実に素晴らしいのではありませんか?
Commented by tubomim at 2008-09-01 23:01
>瑛子∶当天我就炖了排骨,又让他喝了不少牛奶,结果直往厕所跑(笑)。
你好久没来,原来到了大洋彼岸。祝你一切顺利,有时间也在网上带我们去看看。
Commented by tubomim at 2008-09-01 23:14
> T.Fujimotoさん: ありがとうございます!車椅子の上で一所懸命緑色ばかりをつけました。見るほうは心配で大丈夫かな 本当に絵になるかな。結果としてとりあえず鮮やかというイメージがありますね。
Commented by hanako_mama at 2008-09-10 20:30
あら?前回はこのyou tubeがなかったよね。そうか、最近ブログに貼れるようになったんだった。小象君の絵とラバーズコンチェルトが巧く溶け合って、ブログに花が咲いたようですね ♪ 
Commented by tubomim at 2008-09-10 21:19
>hanako_mamaさん:被花子妈妈发现了。最初から記事にリンクさせていただきました。私は今回の出張中、部屋に帰ったら いつもこのラバーズコンチェルトを聞いています。とても 素敵な歌で このyou tubeをここに貼り付けました。クリックするだけですぐ聞けるから。有很多歌手唱的you tube,但我最喜欢这首。
Commented by tianshu at 2008-09-12 10:13 x
お久しぶりです。

 「満月」して、ここに来たらびっくりしました。小象君はもう歩けるようになりましたか?私はジャジャの一歳前腕が骨折してしまい、そのあとリハビリする時間がなくて、今でも右腕がまっすぐ伸ばせない状態です。是非完全に治るまで頑張ってください。100パーセントじゃないとだめです!特に、足は第二の心臓です。