人気ブログランキング | 話題のタグを見る
在日中国人女性の随筆  
tubomim.exblog.jp

日本語・中国語併記ブログ

by tubomim
記事ランキング
お気に入りブログ
タグ
以前の記事
2020年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 05月
2004年 06月
2003年 08月
2003年 07月
2002年 10月
2002年 05月
2002年 04月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 08月
カテゴリ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
THKニュース23(THK晚间新闻)
皆さん、こんばんは。THKニュースのキャスターつぼみです。
本日、穏やかな天気の中、都内にある森のテラスで、「葉っぱ見演奏会」が 「二胡の集いin東京」 「日中博友会」の合同で行われました。新緑に包まれた楽しい時間を皆様(23名)一緒に過ごされたようでした。
二胡、ピアノ、バイオリン、三線。。。等の楽器、山西民歌、elvis名曲、全員合唱、また同じ漢詩の中国語朗読と日本語歌吟。。。今中国国内の流行語(宋丹丹語録)で言えば「あなたが本~当に才能があるね!」
各位 晚上好!我是THK晚间新闻播音员tubomi。
今天,在这大好的春光里,“东京二胡会”与“中日博友会”在东京都内的一个森林露台举行了“赏叶音乐会”。在清新的绿色怀抱里,大家(23名)共同度过了美好的时光。
二胡、钢琴、小提琴、冲绳三弦。。。等乐器,还有山西民歌、猫王名曲、集体合唱,加上同一首诗的中文朗诵、日语吟诗。。。按时下流行的宋丹丹名言,“您真是太~有才了!”。


by tubomim | 2008-04-12 23:00 | 2008年 | Comments(33)
Commented by li_japan at 2008-04-13 11:00
THKって何?
Commented by Jingshang at 2008-04-13 16:33 x
二胡の演奏を初めて生で見ました,近くで聞くと指使いの音まで聞こえますね。あっと言う間に終わってしまいました。
Commented by chenxi at 2008-04-13 17:35 x
きれいな写真をいっぱい撮れてますね。いつもの事ですけど、やはりつぼみさの物事を見る目が特別と思います。
Commented by nabe at 2008-04-13 19:23 x
つぼみさん
二胡の集いのnabeです。
お疲れ様でした。
お花見が葉っぱ見になって寂しかったですが
とても楽しい一日でした。
また、お会いしたいです。
Commented by tubomim at 2008-04-13 19:42
> li_japanさん:本当に不明白?
Commented by tubomim at 2008-04-13 19:44
>Jingshangさん:「指使いの音まで聞こえます」って?!一階でよかったね、今度2階の撮影をお願いし、私も近くで聞いてみたい。楽しかったね!
Commented by tubomim at 2008-04-13 19:49
>chenxiさん:きれいでしょう、太漂亮了吧?我都ほれちゃった。怕被别人抢跑,我让她转动起来了。
Commented by tubomim at 2008-04-13 19:56
>nabeさん:お蔭様で楽しかった!準備などいろいろお疲れ様でした!いつも感心しますけど、今回のポスターも素敵ですね。
「葉っぱ見」は本当によかった、新緑に包まれてとてもいい気持ちになりました。
また会いましょうね、「杜鹃花(ha)」!
Commented by nzlady at 2008-04-13 20:29 x
你最辛苦了!
谢谢
期待下次的再见
对了,那个酱油瓜子真好吃
什么牌子的,没吃够
Commented by 美童 at 2008-04-13 21:03 x
つぼみさん、昨日は色々御手配ありがとうございました。

天気もよくて、葉桜ではありましたが、気持ちの良い一日
でしたね。

皆様とお会い出来て、たくさん楽しいおしゃべりが出来てすごく
楽しかったです。
三線の演奏はボロボロでしたね、ごめんなさい。二胡を習い始めて
ほとんど、練習していませんでした。
三線は譜面は覚えて、腰で楽器を支えて歌いながら弾くと言うのが
基本です(座って弾くことは、踊りの地方・・じかた・・伴奏ですね、以外はほとんどありません)で、やっていたら歳のせいか腰のくびれがなくなっていて(T_T) 三線がずるずる落ちてきて演奏どころではなくなって来ました。ごめんなさいね。

でも本当に楽しい一日でした、「NZlady」さんの歌も是非もう一度聞きたいし、又皆様方にお会いして、楽しいおしゃべりしたいです。

本当にありがとうございました。
Commented by yoshi at 2008-04-13 22:43 x
つぼみさん、皆様、真是神速啊!本当に楽しい一日でしたね。うちの子はうるさくてすみませんでした。けど、本人もすごく楽しかったみたい、その興奮が今日にも残って、昨日のビデオを見ながら、ずっとパパの真似をしていましたよ(笑)。しかし、あいう緑に囲まれてる家に住んでみたいな~~、なんちゃって、、、ふふふっ
Commented by zxt7867 at 2008-04-14 18:28
ちなみに版主のつぼみさんは何を披露しましたかな?
すごく気になります。
是不是光顾给别人照相,自己的照片一枚也没有啊?
sharon
Commented by fumisan at 2008-04-14 18:39 x
つぼみさん!イチゴ運びのお手伝いをしたfumisanです。
音楽会では素晴らしい漢詩の朗読を聞かせていただき光栄です。
ほんとうならコブクロ「蕾」を歌ってほしかったのですが・・・。
二胡、三線など普段お目にかかることの出来ない楽器に出会えたことも
嬉しかったですね。
又、中国民謡の伴奏は、私にとって大変勉強になりました。
音楽は心をひとつにすることが出来るんですね。
あらためて痛感しました。

Commented at 2008-04-14 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 村長 at 2008-04-14 23:42 x
つぼみさん、音楽会お疲れさまでした。
翻訳通訳、買い出し、道案内などご協力いただき感謝です。
お座敷のほうも随分盛り上がってたみたいですね。
唯一の心残りは、瓜子を食べ損ねてしまったことです^^
次回ぜひ、おすすめの中国茶と一緒にいただきたいです♪
Commented by ましろ at 2008-04-15 06:10 x
つぼみさん、とても楽しい一日でした、ありがとうございます。
みなさんの素敵な歌声や演奏や つぼみさんの漢詩の朗読
思い出に残る森のテラスでした。なつめ、おいしかったです。
Commented at 2008-04-15 06:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tubomim at 2008-04-15 08:35
>nzlady :你的山西民歌太精彩了,下次你可不能少,我与你喜爱的瓜子一起恭候。
那个瓜子无名,可是特有人气。是在北京我家附近路边一家卖现炒栗子、榛子、花生等的小铺买的。称重销售,瓜子没名、小铺也没名。可是老有人排队。
Commented by tubomim at 2008-04-15 08:41
>美童さん:美しい三線を聞かせていただき本当にありがとうございました。三線を弾くときの姿勢、体の動き、表情とても魅力的でした。2階の仲間も合わせて手拍子したり、踊ったりしていました。
楽しかったね、ありがとうございました。
Commented by tubomim at 2008-04-15 08:52
>sharonさん:演奏も歌もできない私ことを配慮してくれた村長さんに漢詩の朗読を指名されました!
実はみんなの前漢詩の朗読も初めてです。お陰さまで詩人博友xiaohouziさんの指導をうけることができました。
びっくりしたのは同じ「江南春」ですが、28字の漢詩朗読、本当にあっという間に終わりましたが、日本語の「詩吟」は長いですね、とても味が感じられるnabeさんの詩吟でした。
今度ぜひ来てね。
Commented by tubomim at 2008-04-15 08:56
>fumisan さん:イチゴの搬送と民謡の伴奏、本当にお疲れ様でした!でもあの音楽室、あのピアノよかったですね、贅沢ですね。とても素敵なピアノ演奏を聞かせていただき本当にありがとうございました。
Commented by tubomim at 2008-04-15 09:01
> 悄悄话:谢谢你!我们又发现了人才!
Commented by tubomim at 2008-04-15 09:05
> 村長さん:お疲れさま!素敵な音楽会で、素敵な仲間でしたね。皆さんのお陰でとても楽しかったのです。
せっかく先週中国からもってきた新茶と瓜子、忙しくてぜんぜんタッチできなかったでしょう。また次回のチャンスにしましょう。
Commented by tubomim at 2008-04-15 09:12
>ましろさん:司会の通訳は二人でしたが、司会はずっとお一人で、準備、演奏などお疲れ様でした!
楽しかったね、昨年雨の中であのテラスを下見にいたときの事を思い出しました。素敵なテラスでよかった!
念のためにあの棗の名前をここにメモしますね。「香脆枣」でした。昨年あたりから見つけ気に入りでした。
Commented at 2008-04-15 09:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tubomim at 2008-04-16 06:07
>鍵コメさん:了承、OK!
Commented by boku at 2008-04-17 23:07 x
日本で山西名歌を楽しめるのは本当に贅沢ですね、笑。
ところが、tubomimさん、THKって何でしょう?
Commented by tubomim at 2008-04-18 17:00
>boku さん:本当に贅沢でした、みんな“真是太~有才了!”。無才のtubomiは放送しかできないので、つぼみ放送局を通じて多くの皆さんにその時の喜びを伝えたかったのです。

Commented at 2008-04-18 18:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manmanlai at 2008-04-20 18:24
各位的精彩表演,在幻灯中都欣赏到了.
Commented by tubomim at 2008-04-21 16:46
>manmanlai:看到了?亲临现场的感觉就更好了。
Commented by baijinghy0527 at 2008-04-26 22:21
お花見音楽会のご成功、本当におめでとうございました。
写真の中の皆さんの笑顔、音楽を真剣に、そして楽しむ姿、とても素敵な時間が伝わります。
本当におめでとうございました。
小白。
Commented by tubomim at 2008-04-28 22:48
> baijinghy0527さん:ありがとう!この笑顔がいいでしょう、本当に楽しかったよ。