人気ブログランキング | 話題のタグを見る
在日中国人女性の随筆  
tubomim.exblog.jp

日本語・中国語併記ブログ

by tubomim
記事ランキング
お気に入りブログ
タグ
以前の記事
2020年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 05月
2004年 06月
2003年 08月
2003年 07月
2002年 10月
2002年 05月
2002年 04月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 08月
カテゴリ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
北京市海淀区公共安全馆(地震展区)
小象です。明日は1月17日、13年前のこの日、死者6,434名、 負傷者 43,792名、 行方不明者3名をもたらした阪神淡路大震災が神戸付近で発生しました。
我是小象。
明天是1月17日,大家大概都还没有忘记,13年前的这一天在神户附近发生了大地震。死亡6434人,负伤43792人,下落不明3人。

北京市海淀区公共安全馆(地震展区)_f0056261_20233420.jpg
今回、北京でおじいちゃんとおばあちゃんに連れられて2005年にオープンした北京市海淀区公共安全館に行きました。
这次我去北京,姥姥和姥爷带我去了2005年对外开放的北京市海淀公共安全馆
北京市海淀区公共安全馆(地震展区)_f0056261_2043967.jpg
ここには多くの学校の学生が無料で見学に訪れています。ここはとても大きくて、8つの展示エリアがあります。
在这里有很多学校的学生来免费参观,这里很大,一共有8个展区。
北京市海淀区公共安全馆(地震展区)_f0056261_20201330.jpg
地殻探検
地壳探秘
北京市海淀区公共安全馆(地震展区)_f0056261_20221645.jpg
地殻の動きを体験してみよう。
感受一下地壳的运动。
北京市海淀区公共安全馆(地震展区)_f0056261_20261177.jpg
傾斜小屋
倾斜小屋。
北京市海淀区公共安全馆(地震展区)_f0056261_20292750.jpg
家が倒れそう、早く逃げなきゃ!
房屋要倒,快跑!
北京市海淀区公共安全馆(地震展区)_f0056261_2032412.jpg
僕たちは震度4の地震を体験しました。
我们体验了一下4级的地震。
北京市海淀区公共安全馆(地震展区)_f0056261_20335087.jpg
地震と共に津波もやってくるかもしれない。英語表記に注目!日本語の津波「tsunami」はそのまま英語になるんですね。
伴随地震的可能还有海啸。请看“海啸”的英文其实是日文的发音“tsunami”
北京市海淀区公共安全馆(地震展区)_f0056261_2038174.jpg
さらに古代中国で張衡氏が発明した地震計のモデルも見つけました。
つづく
我还发现了中国古代张衡发明的地动仪的模型。
待续

by tubomim | 2008-01-16 20:22 | 2008年 | Comments(20)
Commented by chinamama377 at 2008-01-17 00:23
こんばんは!小象の書庫はいつも楽しい記事で充実していますね。

 中国の子供たちは地震を体験するチャンスがなかなかありませんね。こんな展覧館も、北京しかないかもしれませんね。
 私は今防災講座に参加しています。地震や火事など発生するときの対応もすこし勉強できると思います。本当に体験したことがないので、不安です。

 小象さんの中国語は本当にすごいですね。
Commented at 2008-01-17 00:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-17 00:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sceneway at 2008-01-17 02:20
初めまして。深圳在住です。
こういう所、すごく興味があるのですが・・・
深圳にあったらすぐにでも・・
Commented by tubomim at 2008-01-17 07:45
> chinamama377さん:近年、中国から日本へきて防災などを勉強する団体も多くなり、その効果がきっと中国のどこかで現れてくるでしょう。今回の安全館の中に日本の経験を生かしているところもあれば独自に工夫したところもあります。想像以上いいところでした。

防災講座に参加されたですか、今度私たちにもぜひ教えてくださいね。
Commented by tubomim at 2008-01-17 08:00
>悄悄话:心情好了,那我放心了.有了委屈找个人说说就完了,聪明的人不要把精力耗费在这里.有时设身处地 一想,或事后过来一看,什么也没有了.现在你的身体最重要,找高兴的事情做吧.下次活动一定会叫你的.我们期待着夏天的到来.
Commented by tubomim at 2008-01-17 08:05
> scenewayさん:はじめまして、さっそくそちらのブログまでお邪魔させていただきました、香港や深圳の情報が満載されていますね。
もしかしたらこのような安全館が香港や深圳にもあるのかな。。
Commented by 吕广 at 2008-01-17 10:54 x
小象さん、はじめまして、どうぞよろしく、お願いします。わたしは中国人です、北京で仕事をします。このブログをしてから、よくアクセスしましたがこれは初めてのコメントです。ブログによると、小象さん、つぼみ先生は日本で暮らす中国人だと知っています。このブログは中国語と日本語という二つ言語で書いています。ここはわたしが日本語を勉強するところです、そして、ここも日本のことがわかるところだ、どうも、ありがとうございます。
Commented by xiaoxinxin at 2008-01-17 16:09
小象好勇敢,居然还感受了地壳的运动。欣欣和奶奶一见到这个滚动的人造地壳就害怕。不过欣欣也体验了6级地震模拟,有点站不住脚。这里是一个学习安全知识的好地方!
Commented at 2008-01-17 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tubomim at 2008-01-18 05:01
> 吕广さん:はじめまして!北京からコメントをいただきとても嬉しいです。私が日本語を、息子の小象が中国語を勉強するために両国の言葉で書いているのですが、幸いなこと、間違ったり、不適切な表現があるときに皆さまから教えていただけることです。これからも北京や中国国内の情報をどんどん教えてくださいね。

Commented by tubomim at 2008-01-18 05:04
> xiaoxinxin;原来你们也去过了,这个地壳真的是转动的,在日本类似的防灾馆我去过不少,但是还没有见过体验地壳里面运动的呢。
Commented by tubomim at 2008-01-18 05:08
〉hao_121さん:13年前のその日、私は新宿のマンション(10階)に住んでいたのです。地震を感じておきました。ずっとテレビをつけて情報を待っていたけど、いつもより遅かったような覚えがあります。おっしゃった通り防災講座、地盤が安全な地方の方でもぜひ受けるべきだとおもいます、いつ、どこで起こるかわからないから。
Commented by souu at 2008-01-18 09:44 x
暫くご無沙汰でした。小象くんの記事で変わりよく北京の様子やお正月のお母様の事 感激です。
13年前の1,17忘れることは決してない体験でした。
これからもあるであろう事だと言われています。知っておくのは良いことですね。
Commented by tom-and-jiro516 at 2008-01-18 19:18
中国にいらっしゃるご両親さんが日本で大きな地震あるたびにビックリなされてると聞いたことあります。
「早く帰ってきなさい!」(笑)
笑って話せるぐらいの地震ならよいのですが、もう13年も経つのですね。
ここ中部地区では東海地震がこれからあると予想されています。
カンペンと水しか用意してませんが、皆さんはどうなんでしょうね。
Commented by tubomim at 2008-01-18 23:34
>souu さん:絶対ただの犠牲にしたくないですね!この前神戸の人と未来防災センターに中国の見学者を案内しましたが、ほかの外国から来た見学者も多かったです。
Commented by tubomim at 2008-01-18 23:37
>tom-and-jiro516さん:一年前かな夕方東京には停電しました、そのうち来るだろうと思ったら暗くなっても電気はきません。そのときにラジオと懐中電灯があればと思いました。でもなかった(泣)
Commented at 2008-01-19 08:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-19 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-26 16:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。