人気ブログランキング | 話題のタグを見る
在日中国人女性の随筆  
tubomim.exblog.jp

日本語・中国語併記ブログ

by tubomim
記事ランキング
お気に入りブログ
タグ
以前の記事
2020年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 05月
2004年 06月
2003年 08月
2003年 07月
2002年 10月
2002年 05月
2002年 04月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 08月
カテゴリ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
北京の地下鉄(北京的地鉄)
小象です。
今回も引き続き北京の交通機関について紹介します。小学校を卒業したので「自由研究」という宿題は無くなりましたが、まさに趣味の自由研究です。
現在北京には、すでに開通した地下鉄が5本あります。また、建設/計画中のものもまだ6本あります。
我是小象。
这次继续介绍一下北京的交通工具。我已经小学毕业了,所以《自由研究》的作业没有了。这次可真是我对感兴趣的事进行的自由研究。
现在在北京已经开通的地铁有5条线路。另外建设/规划中的还有6条。

現在以下の5路線を有する。
1号線 : 苹果園~四恵東間 38km
2号線 : 環状線 16km
13号線 : 西直門~東直門間 40.8km
八通線 : 四恵~土橋間 18.9km
5号線 : 天通苑北~宋家庄間 27.6km

2008年の北京オリンピックに向けて、北京では地下鉄網の拡充が行われている。現在、以下の各路線が計画されている。

10号線 : 万柳~勁松。
4号線 : 龍背村~馬家楼。
8号線 : 積水潭~回龍観北。
亦庄線: 宋家庄~亦庄。
9号線 : 北京西駅~白石橋。
機場線:東直門~首都機場駅。

今回は最近開通したばかりの5号線を体験してきました。5号線と言うと日本でもニュースで紹介されましたね。
这次我体验了最近刚开通的5号线。其实这个5号线,在日本的新闻里也介绍过呢。
北京の地下鉄(北京的地鉄)_f0056261_20323585.jpg
広くて明るいホーム。しかも、安全対策のホームドアまで設置されています。
宽敞明亮的站台。而且站台上为了安全都安装了屏蔽门。
北京の地下鉄(北京的地鉄)_f0056261_20351261.jpg
車内も結構広くてきれい、高3.8M、幅2.8M(撮影の角度で車内が狭く見えますね)。また各車両の中に監視カメラもついているそうです。
车厢里也很宽敞漂亮。高3.8M,宽2.8M。(拍照的角度问题,车厢看起来好像很窄呀)。据说每个车厢内还设置了摄像头。
北京の地下鉄(北京的地鉄)_f0056261_20364253.jpg
路線図式電光案内表示器やテレビもあります。
还有电光线路显示器、电视等。
北京の地下鉄(北京的地鉄)_f0056261_2038932.jpg
親切な駅周辺案内図も。
亲切的周边介绍图。
北京の地下鉄(北京的地鉄)_f0056261_2039481.jpg
乗り換えるための自動通路。
换车的自动通道。
北京の地下鉄(北京的地鉄)_f0056261_2041472.jpg
一方、昔の地下鉄(最初1977年開通)はお母さんの話によると昔のまま。しかし天井が高いことにびっくりしました。
另外、老地铁(最早1977年开通)据妈妈说还是老样子。但我发现站台的天顶真的很高。
北京の地下鉄(北京的地鉄)_f0056261_20435930.jpg
古い車両があれば新しい車両もあります(最近登場した有楽町線の10000型に似ているタイプ)。
有旧车辆也有新车辆(有点像东京最近新登场的有乐町线的10000型)。
北京の地下鉄(北京的地鉄)_f0056261_20453627.jpg
えっ、ホームにおいてあるこれは何?
哎、放在站台上的这个是什么?
北京の地下鉄(北京的地鉄)_f0056261_20465263.jpg
覗いてみたらなるほど、もしかしたらテロ対策の一環(缶)?
仔细一看,原来如此。也许这是防恐措施的一环(罐)。
北京の地下鉄(北京的地鉄)_f0056261_20481265.jpg
自動改札機が次々と導入。
自动检票器也正在陆续导入。
北京の地下鉄(北京的地鉄)_f0056261_2049678.jpg
何より感動したのは窓口で購入したこの乗車券。なんとたったの2元(約30円)、北京ならどこまで乗っても、いくら乗り換えても2元!中国で一番安い地下鉄の乗車券ではないでしょうか。いくらなんでも採算が合わないと思いますが、温暖化防止・渋滞緩和のために、マイカー削減を進めるための策なのかもしれません。
最让我感动的是在窗口买的这张车票。只要2元(约30日圆),北京市内不管去哪里,换乘多少次,只要2元!大概是中国最便宜的地铁车票了吧。我想不管怎么说一定不合算,但也许是为了防止全球温室化・交通堵塞,推进减少自家车运动的一个措施吧。
2007年10月7日の5号線開通にあわせて、全線2元均一に値下げされた。切符はすべて紙製のもので、改札は入場時に半分もぎ取られるだけ(出場はノーチェック)である。
また、2006年5月よりスマートカード(市政交通一卡通)とよばれるICカードが全面的に導入された。これは東京のSuicaやPasmoのようなもので、カードを機械にかざすだけで運賃を支払うことができるもので、北京の地下鉄全線のほか、路線バス(トロリーバスも含む)全線、タクシー、一部の高速道路の料金所や市内の駐車場などでも使え、ETCでも同じカードが使える。また、北京の各映画館や市立公園等の入場料の支払いでも使えるようになっており、コンビニチェーンでもどんどん導入が進まれてんでいる。

最後に、先程北京のお祖母ちゃんとSKYPEでしゃべりましたが、今年の6月には 中国の一番速い地下鉄と言われている機場線(空港線)により市街地から空港まで(27.3キロ)16分で結ばれるらしい。僕、次回北京に行くことを楽しみにしております。
最后,刚才北京的姥姥在SKYPE里告诉我。今年的6月,称为中国最快地铁的“机场线”就要开通了。那时从北京市内到机场的(27.3公里)只需要16分钟。我盼望着下次去北京。
北京の地下鉄(北京的地鉄)_f0056261_21475040.gif
↑左クリック拡大になる点击左键可以放大

>630叔叔さん:ご訂正ありがとうございました。
by tubomim | 2008-01-12 19:53 | 2008年 | Comments(28)
Commented by ストレスの塊 at 2008-01-13 15:16 x
あまり 大きな会社ではないので新幹線に乗って仕事に行くことは無い。ほとんどが車での移動となる。能力があれば、もっと勉強しておけば大企業に就職できたのに、「後悔の念」、夢、中国に行って「北京ー香港」新幹線に、もちろん北京の地下鉄にも乗ってみたい。小象くんのブログを見て羨ましいぞ!また いい写真をみせてくれ。
Commented by Shira at 2008-01-14 11:26 x
旅行者や不慣れな滞在者にとって地下鉄はとてもありがたいですね。外が見えないのが残念ですが、じっくりと路線図を見てから乗れるし、車内でも表示やアナウンスが充実しています。

「(外国で)バスに乗れれば慣れた証拠」
だと思います。字が読めないタイでバスに乗るのはけっこう緊張しました...。
Commented by manmanlai at 2008-01-14 11:39
小象关于北京地铁5号线的"自由研究",写的很好.5号线的建设确是北京的一个新亮点.比较现代化.但代价也是高贵的.我见到的资料:修2公里地铁的经费,相当于"嫦娥工程"绕月飞行的费用,14亿人民币!
Commented by 老常 at 2008-01-14 11:49 x
谢谢小象同学的介绍,不光是你的日本朋友,下次我去北京时也可以参照一下了。这个“2元”票价可比上海 、广州都便宜很多。上海的票价都上调了。
Commented by tubomim at 2008-01-14 22:02
>ストレスの塊さん:「北京ー香港」新幹線ができればいいですね、ぜひ乗ってみたい、何時間になるでしょうねかな、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by tubomim at 2008-01-14 23:05
>Shiraさん:そうですね、私も上海に行ったらまず地下鉄、とりあえず安心。最近少し慣れてきたので、景色の見えるバスにチャレンジしようと思っています。
Commented by Saito at 2008-01-15 00:07 x
あいやー,北京の地下鉄はこんなに増えちゃってるのですか!
私が1ヶ月いた5年前は3本目の13号線ができたばかりなのに。
自動改札だと,もう切符もぎりのおばちゃんはいないのかな?
Commented by デブ at 2008-01-15 02:43 x
小象你好^^
北京我也去玩过,大概在那边呆了10天左右.地铁的印象已经不深刻了,但是感觉地上的交通都好堵,很难开动.
故宫看的时候没什么大感觉,反而被烧毁的圆明园感觉很震撼.手摸在石头上的感觉难难于用言语表达,自己也不知道为什么,呵呵.
Commented by tubomim at 2008-01-15 06:38
> manmanlai∶这样一算,的确投资很大,那2元就更不合算了。不过城市地铁还是要发展的,对老百姓来说太方便了。
Commented by tubomim at 2008-01-15 06:40
>老常∶下次不知道您什么时候去,去晚了,变化大了,可参考的部分就更少了。
Commented by tubomim at 2008-01-15 06:44
>Saito さん:5年前にいらっしゃったのですか、あの13号線は日本の電車に似ていますね、北京ではじめての自動改札ではないでしょうか。今あの「切符もぎりのおばちゃん」と「切符売りのおばあちゃん」とも「健在」、自動改札口の導入によりまもなく懐かしい思い出になるでしょう。
Commented by つぼみ at 2008-01-15 07:37 x
>小胖∶哈哈半夜还没睡?正是地上开不动,才要感谢地铁的存在呢。圆明园我也去过,也有类似的感触。
Commented by お節介おじさん at 2008-01-15 12:15 x
北京は私にとって憧れの地。私ばかりでなく、中国語を学んでいる日本人は、誰でも北京に一度は行きたいと思っているでしょう。私は定年退職したら、北京を皮切りに、中国全土を、一人旅するという夢がありました。でも私が今年予定していた還暦旅行が実現できない情況なので、北京を訪れる日が、いつになるのか分かりません。北京について、色々知りたいので、これからも小象さんの北京的旅行指南、宜しくお願いします。
今回は日本語で失礼します。この次は中国語でコメントします。
Commented by 理水诣 at 2008-01-15 20:14 x
图波密さん,你认真的时候,什么都看啊。向你学习着。。。
Commented by tubomim at 2008-01-15 21:55
>理水诣さん:兹波密到你那里去认真了一会儿, 因为遇到了看不懂的地方所以就特别认真.结果还是没看出结果*笑*
Commented by tubomim at 2008-01-15 22:02
>お節介おじさん さん:小象です。ご都合のいいときに北京にご一緒しましょうか?北京ならそれなりに交通には詳しいつもりです。もちろんグルメや観光も知らないというわけでもないので…
とりあえずは天安門広場から行きましょう!
Commented by takatch_jingshang at 2008-01-15 23:17
おうっ!! 爆発物を運ぶ防爆運搬装置って有るんだ、用意周到だなあ。中国の地下鉄は、北京、上海、広州、深センと数度乗ったことがあるけど、気づかなかった。
Commented by tubomim at 2008-01-16 08:10
>takatch_jingshangさん:おはようございます!なるほど私は防爆剤を入っている装備だと思ったのですよ。防爆剤ってあるの(笑)。とりあえず普段見たことのないものに小象の目がついたみたいですね。
Commented by chenxi at 2008-01-16 13:25 x
2008年北京オリンピック後、是非一度北京を訪ねて見たいと思います。
Commented by takatch_jingshang at 2008-01-16 18:53
爆発物処理で調べたら、冷凍処理すると有ったので、その冷凍材等が言ってみれば防爆剤に当たりますね。
 あの球体の中に、液体窒素とか入ってるかも?
Commented by tubomim at 2008-01-16 22:10
> chenxi さん:オリンピック「後」ではなく、前でも行きましょうよ。
Commented by tubomim at 2008-01-16 22:15
>takatch_jingshangさん:わざわざ調べていただきありがとうございます。つまり「液氮罐」かな。。。北京地下鉄の人たちは私たちが離れている日本でこのように研究していることがまさに思いもよらなかったでしょう(笑)
Commented at 2008-01-16 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chenxi at 2008-01-17 11:00 x
つぼみさんと一緒なら、いつでも行きますよ。
Commented by tubomim at 2008-01-18 05:11
>chenxi さん:オリンピックのチケットはなかなか入手困難だと思いますが、でもこの前後一回北京に行きたいと思っています。
Commented by 630叔叔 at 2008-01-22 14:50 x
>「導入が進まれている。」?
  「導入が進んでいる」の間違いじゃないの?
  と突然乱入のカマキリのおじさんです。\(_ _+)チャウチャウ

>中国の一番速い地下鉄言われている機場線(空港線)により
   中国の一番速い地下鉄と言われている機場線(空港線)により

>↑左クリック拡大になる点击左键可以放大
   <span style="color: rgb(0, 204, 255);">の位置が間違えてるよ。色替えのタイミングがズレとるやん。
Commented by tubomim at 2008-01-22 20:13
>630叔叔さん:相変わらず鋭いご指摘ですね、これからもよろしくお願いいたします。  小象
Commented by 申皞♥BJ at 2008-01-29 23:18 x
我爱北京地铁