人気ブログランキング | 話題のタグを見る
在日中国人女性の随筆  
tubomim.exblog.jp

日本語・中国語併記ブログ

by tubomim
記事ランキング
お気に入りブログ
タグ
以前の記事
2020年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 05月
2004年 06月
2003年 08月
2003年 07月
2002年 10月
2002年 05月
2002年 04月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 08月
カテゴリ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
爽快な0.02秒(爽快的0.02秒)
僕は昔から足が遅かった。保育園でも小学校の低学年でも常に最下位を争っていた。小学校一年生では50m走13秒台という記録の持ち主であり、遅すぎて計測不可という判定をされたこともある。だから五年生で初めて10秒台を切ることができた時にはとても嬉しかった。とはいえ記録としては平均以下、その後どうやってもこれ以上の記録が出ない。結局卒業してしまった。
我从小就跑得很慢。不管是保育园还是小学的低年级我都是在争夺后几名。小学1年级的时候,我拥有50M13秒多的记录。因为跑得太慢,还曾经被判定为“无法测定”。所以在5年级第一次突破10秒大关的时候,我真的太高兴了。但是这个成绩还是在平均水平之下。这之后,不管怎么跑也没能跑出更好的成绩。结果就这样毕业了。

そして中学校で行われたスポーツテスト。走ってみると、いつもより速い気がした。記録はなんと8秒台。しかも8秒台前半だ。
在中学举行的体能测定时,跑了一下,感觉好像比平时快。记录竟然是8秒多,而且还是8秒靠前。 

先日、成績が返ってきた。見てみると学年平均を0.02秒上回っていた。とても小さな0.02秒だが、とても大きく感じられた。とても爽快だった。
前天,成绩单回来了。打开一看比年级的平均水平还快了0.02秒。很小的0.02秒,但是我感觉很大,很爽快!

小象 2007年9月29日
by tubomim | 2007-09-29 20:55 | 2007年 | Comments(24)
Commented by xiaohouzi1124 at 2007-09-29 22:08
先坐沙发,学习日文,待中文出来后再继续学习.呵呵.
Commented at 2007-09-29 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tubomim at 2007-09-30 06:38
>xiaohouzi1124:谢谢!今天会翻译的。
Commented by souu-m at 2007-09-30 06:51
小象くん
お母さんもきっと頑張り屋さんなのだろうと想像していますが 
小象くんもスゴイ!いつも感心して拝見してますが 0.02秒!!!
大きいですよ。
でも、得意なことイッパイ持ってる小僧くんだから 得意な事を延ばせると良い。
なんて余計な事かな?
Commented at 2007-09-30 08:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-09-30 16:01
こんにちはです。
ふと、自分の時を思い出しておりました。
そんな気分に浸れる話題ですね。小中といえば、記録どうのこうのと話題にのぼったものでした。
懐かしいなぁ♪今じゃ歩くことが運動だと思うこの頃(笑)
戻りたいものです!がんばって小象さん!!
Commented by xiyuannei at 2007-10-01 05:41
0.02へのこだわりはこれからも記録をのばす大きなモチベーションになるでしょう。わたしも経験があります。ですから目標とこだわりを大切にしています。
Commented by Jingshang at 2007-10-02 20:37 x
 積極的に運動に取り組んでいるから、足も速くなったんだろうね。
僕も足が遅くて、いやそれだけじゃなく筋力も無く運動は全て苦手だった、だから運動会はいつも気が重かった、、、うん。
 ところが社会人になって始めたスキーにのめりこんで一生懸命やっていたら、スキー1級を取りました、もう20年前なので今じゃ見る影も無いですけどね、、、ははは。
 今思うのは小さい時に苦手でも積極的に運動に取り組んでいたら良かったなあと言うことです。
Commented by tubomim at 2007-10-02 22:30
>souu-mさん:「0.02秒!!!」←ありがとう!よく小象の気持ちを理解してくださったと思います。運動は不得意だけど 嫌いではないようで助かっています。
得意のはなんでしょう、先日体育祭のときにトラックのタイヤを引っ張って懸命に走りました。クラスが学年の中で優勝したので結構喜んでいました。
Commented by tubomim at 2007-10-02 22:34
>xiaohouzi1124:如此详细解说我再看不懂,也实在不配作你的博友了,竹本得无法救药了。
Commented at 2007-10-03 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほんおじ(在北京) at 2007-10-03 13:38 x
8秒前半は立派です。おめでとう♪
野球部に入ったのが良かったのかな!?
そういえば、ほんおじも中学から運動が出来るようになった。
Commented by tubomim at 2007-10-03 18:05
>tom-and-jiro516さん:「今じゃ歩くことが運動だと思うこの頃」まさか私のことでしょうか、万歩計を買ったばかり、今日も1万歩を超えました。今から走るなんて無理でしょうね、でも今度の上海マラソンに出るため毎日がんばっているブロ友もいらっしゃいますね。
Commented by tubomim at 2007-10-03 18:08
>xiyuanneiさん:そうでしょうね、0.02秒のために小象がこの記事を書いたので、本人にとっては大きいでしょうね。それなりの感動があったかもね。
Commented by tubomim at 2007-10-03 18:12
>Jingshang さん:オートバイで北海道を走った方なので、スポーツマンのイメージしかないですよ。昔、足が遅かった?だから速いオートバイに乗ってたのかな。この選択肢もあることを小象に伝えしましょう。
Commented by tubomim at 2007-10-03 18:15
>ほんおじ(在北京)さん:野球部の練習は周に5回、夏休み中、ほぼ毎日、この効果が出たかもしれませんね。ほんおじさんも野球?まさか中学から部活、ゴルフ?
Commented at 2007-10-03 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takatch_jingshang at 2007-10-03 22:54
スキー以外は、全然駄目です、実際スポーツに限らず全てがのろくて、頭の回転も遅くて、中国語もゆっくり出ないと聞き取れないです。
Commented by つぼみ at 2007-10-05 06:14 x
> takatch_jingshangさん:他のは見ていませんが、中国語はやきもちが焼かせるほど進歩されていますね。
Commented at 2007-10-05 16:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baijinghy0527 at 2007-10-08 18:31
你好!今天我终于找到了你们说为的这个秘密基地!
根据你以前在你的部落上介绍的一片照片上的几个文字,我找到了个答案!
离我家不远,有机会我也要去那里跟罗汉先生一块喝酒!
Commented by uedadaj at 2007-10-18 19:48
あれっ、小象くんって中学生なんですか。
知らずに読んでました。文章うまいっすね。
Commented by tubomim at 2007-10-18 21:10
> baijinghy0527:你好!你也是在照片的文字上发现的?太巧了!前面2位也是这样发现的。你来吧,下次那里一定多一位弹吉他的罗汉。(笑)
Commented by tubomim at 2007-10-18 21:12
> uedadajさん:ありがとうございます!小象がこの春から中学生になりました。