人気ブログランキング | 話題のタグを見る
在日中国人女性の随筆  
tubomim.exblog.jp

日本語・中国語併記ブログ

by tubomim
記事ランキング
お気に入りブログ
タグ
以前の記事
2020年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 05月
2004年 06月
2003年 08月
2003年 07月
2002年 10月
2002年 05月
2002年 04月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 08月
カテゴリ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
二人目誕生お祝いの集い
二人目誕生お祝いの集い_f0056261_1934182.jpg
4月11日、桜吹雪舞い散る中、次男『一博一品(2009)』出版パーティーを行った。
4月11日,樱花缤纷飘舞,老二《一博一品(2009)》的出版庆祝会召开了。
二人目誕生お祝いの集い_f0056261_19385346.jpg
二人目である『一博一品(2009)』の誕生祝いをするため、1歳~82歳の36名の仲間も集まっていた。
为庆祝老二《一博一品(2009)》的诞生,1岁~82岁的36名博友欢聚在一起。
二人目誕生お祝いの集い_f0056261_19454131.jpg
今年のポスターはxdaibaさんが作成してくれた!1期先輩のchenxiさん、Jingshangさん、T.Fujimotoさんも協力し、ポスターは会場の中で輝いた。
今年由xdaiba为大家设计制作了宣传画,1期前辈chenxi、Jingshang、T.Fujimoto协助布置,把会场装点得辉煌闪亮。
二人目誕生お祝いの集い_f0056261_9391049.jpg
ズームイン、さすが!「東京一角」で作成された。
O距离观赏,赞!不愧来自!"东京一角"
二人目誕生お祝いの集い_f0056261_1954874.jpg
こちらの受付担当、経費担当、名札担当のsharonさん、Jasmineさん、藍子さん、周さんも真剣そのもの。
这边负责登记、收费、发牌的sharon、Jasmine、藍子、周桑也是如此认真负责。

まず、作者の1期生、2期生、そして読者はその場でペアを組んで日本語と中国語で皆さんに「一博一品」の由来(xdaibaさんとFangmingさん)、「一博一品」(chenxiさんとJingshangさん)、「一博一品(2009)」(李琳さんとT.Fujimotoさん)、感謝の言葉(小象とyoshiさん)を述べた。
先由1期、2期的作者及读者在现场结对,分别用中文与日文向大家讲述了《一博一品》的由来(xdaiba与Fangming)、《一博一品》(chenxi与Jingshang)、《一博一品(2009)》(李琳与T.Fujimoto)、并致谢(小象与yoshi)。

続いて、皆さんの自己紹介。親戚訪問で来日した藍子さんのお母さんのエピソードや某某老虎ご夫婦の片仔癀体験談など、会場の笑い声が絶えなかった。通訳を担当してくれた馮さん、杜さん本当にありがとうございました。
接下来,大家自我介绍。来日本探亲的蓝子妈妈的趣谈某某老虎夫妇的片仔癀体验等使会场内笑声不断。感谢临阵出场为大家担当翻译的冯桑、杜桑!

あっという間に時間になり、気が済まなかった仲間は続いてカラオケに出かけた。日本の歌、中国語の歌、英語の歌。子ども同士のコンビ、大人同士のコンビ、また親子のコンビ、こちらの制限時間もあっという間に来ちゃった。
不觉之间时间已到,没玩够的继续前往卡拉OK。中文歌、日文歌、英文歌。孩子组合、大人组合、还有亲子组合,不觉之间这里也到了结束的时间。

お蔭様で楽しい集いになった。ご協力、ご応援してしていただいた皆さん本当にありがとうございました。私はこのような素敵な仲間が大好き!
托大家的福,这是一次快乐的聚会。感谢协助声援我们的各位,我好喜欢我的这些难得的好伙伴。

by tubomim | 2010-04-11 19:36 | 2010年 | Comments(39)
Commented by zxt7867 at 2010-04-11 19:53
つぼみさん、殆ど食べてなかったでしょう?
お疲れ様!
Commented by chenxi at 2010-04-11 20:49 x
元気な皆さんと再会ができて、パワーを頂いた。
Commented by janesyjp at 2010-04-11 20:58
こんばんは!日々好日のjaneです。つぼみさんのおかげて、
大勢のみなさんとお知り合いになることができ、本当に嬉しく思います。
感謝!感謝!ブログをはじめたばかりですが、みなさんとの交流を楽しみにしています。あらためて、二男誕生、おめでとうございます!

Commented by tubomim at 2010-04-11 21:50
>zxt7867さん:久しぶりに皆さんと会ってとても嬉しかった!限られた時間なので食べるより喋るのが優先にしました。今日ありがとうございました。
Commented by tubomim at 2010-04-11 21:51
>chenxiさん:今日協力していただき本当に助かりました!
Commented by tubomim at 2010-04-11 21:54
>janesyjpさん:今日お忙しいのに終了直前まで来ていただきありがとうございました。すでにH/P管理者の「俺」さんに janesyjpさんのブログをリンクするように頼みました。これから皆さんと楽しく交流しましょう。
Commented by janesyjp at 2010-04-11 23:19
こちらこそ、ありがとうございます!明日の出張、お気をつけていってらっしゃいませ。
Commented by 美麗人生 at 2010-04-12 00:58 x
今日素敵なみなさまとお会いできてとても嬉しいです。
短い時間なのに、いろんな方から心温かく声をかけて頂いて心強くなります。改めて、この場を借りて皆様に感謝します。またこのチャンスを作ってくださったつぼみさんにもありがとうと言いたいのです。
また皆様との交流を楽しみにしております。
どうぞ、宜しくお願いいたします。
Commented by tubomim at 2010-04-12 02:39
> janesyjpさん:H/Pにリンクしたら、更新されたことが表示されます。
Commented by tubomim at 2010-04-12 02:41
>美麗人生さん:今日遠いところから来ていただきありがとうございました。初対面なのに皆さんがすぐ親しくなり、楽しかったでした。また素晴らしい日本語力に皆さんも感心、そして拍手!
Commented by xdaiba at 2010-04-12 10:12 x
你越ズームイン我越想藏起来(汗)再次感谢chenxi、jingshang两位可爱的战友和T.Fujimotoさん。
这次二男也有我一点DNA了,高兴!
还有,我这粒散砂又感应了你的“磁力”了!哈哈^^
Commented by tubomim at 2010-04-12 11:01
>xdaiba:你越想藏,我越要把你从那[一角」里揪出来。这次终于见到1期的作者及咱们的读者与朋友了吧。谢谢你由读者变成了作者,你的作品[楼上的妈妈」,明显带有你DNA,不署名也知道是谁家的孩子。
Commented by aono at 2010-04-12 11:22 x
蕾さんお疲れ様!昨日は蕾さんのお陰で沢山のお友達に出会い、とても楽しい一時を過ごしました、心から感謝しています。今日からご出張ですが気をつけて行ってらっしゃい、帰ったらオゥーキングですね、お楽しみにしています。
Commented by tubomim at 2010-04-12 11:39
>aonoさん:终于爬上来了!とても嬉しい!長い間の潜水応援ありがとうございました。 戻ってきてからまた一緒にオゥーキングをしましょうね。
URL : 可以什么都不填。悄悄话就点[非公開コメント」前面的小方格。
Commented by jasminejun at 2010-04-12 11:39
tubomi,昨天辛苦了。晚上我编辑照片时过来晃了一圈,惊讶你已经把最新博文更新完毕,我脑子里忽地就想起一句歌颂领袖毛主席的歌词:你是灯塔···(笑)真的,没有领头雁,这群候鸟不知道现在都在哪片天空混日子呢!会上你感谢大家,其实大家都最感谢的就是你啊:)
嗯?有点儿拍马P嫌疑?不过我说的都是热呼呼的真心话,因为今天比较冷···
Commented by tubomim at 2010-04-12 11:55
>jasminejun:哎呀!那我就揣着热呼呼出门了。不过你说大家不一起铆足了劲,哪能有今天呢?梦想成真的感觉,爽!眼前一切美好!
Commented at 2010-04-12 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by T.Fujimoto at 2010-04-12 23:38 x
つぼみさん、みなさん、遅くなりましたが、昨日はお疲れさまでした。aonoさんところのこうへいくんが遊んでくれたおかげだと思いますが、我が家の小頑童もおもしろかったと言ってました。ありがとうございます。

ちなみに、李琳さんと僕が読んだのは「一博一品(2009)」のくだり、締めくくりの感謝の言葉を読んでくださったのはyoshiさんと小象くんでした。
Commented by tubomim at 2010-04-13 00:07
>鍵コメさん:ありがとうございます!手配してから連絡いたします。
Commented by tubomim at 2010-04-13 00:10
>T.Fujimoto さん:こども同士がなかよく遊んでいる姿を見て嬉しく感じました。お兄ちゃんは写真通り凛々しい!羨ましい!
また訂正ありがとう、さっそく「交代」させます(笑)、失礼しました。
Commented by yoshi at 2010-04-13 02:20 x
はは、↑同じ訂正、私も言いたかった。
今夜コンメントする為、目覚時計までしたのに、やっぱり遅いよね。
昨日はお疲れ様でした。tubomiさんの牽引力と皆さんのお陰て、私が続けて残ることができて、最後祝い会場までやっと出られて非常に嬉しかった。爬也得爬着去,我想。
又结新朋,又见老友,楽しかった楽しかった。
ただ、最後すこしさびしかった。偶还想和小台场桑演战壕里那一段呢,你老人家怎么一转眼就不见了哩。嘿嘿嘿,欠着呢啊。
ではでわ、いつも拖拖拉拉yoshiですが、また引っ張って連れっててくださいませ。
Commented by tubomim at 2010-04-14 08:31
>yoshi さん:お子さんを連れきてくれて嬉しかった!一緒に一年間がんばってきたのでやはり一緒にこの成果を喜んでみたかった。そして新しい初対面の新しい仲間も紹介したいから。訂正をどんどんしてね、私も時々ぼけ、ぼけ…なのでよく面倒を見てくださいね。
Commented at 2010-04-15 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-17 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-17 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-17 00:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chenxi at 2010-04-17 23:35 x
一冊頂いてありがとうございました。左側(中国語)を全部読みました。今回は間違いが少なかったし、内容のまとまりも良いし、本当に前回より質が高くなってきました。この調子で作っていけば、いつか世の中で価値の高い本になると信じています。
皆さんの頑張っている姿、私に夢と希望を与えて頂きました。
自分も頑張ろうと思いました。
Commented at 2010-04-19 18:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-20 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tubomim at 2010-04-21 08:45
>chococo :谢谢你!麻烦你在[一博一品」宣传网站上继续为老二进行宣传。
Commented by tubomim at 2010-04-21 08:47
>鍵コメさん:ご連絡ありがとうございます。残念ですが、出張で出かけたので間に合いませんでした。花子ママさんに預けたらいかがでしょう。
Commented by tubomim at 2010-04-21 08:49
> aono :点击T.Fjimoto(粉色)就可以到T.Fjimoto桑的博客。
Commented by tubomim at 2010-04-21 08:50
>鍵コメさん:ありがとうございます。振込先は別途で連絡いたします。
Commented by aono at 2010-04-22 00:16 x
蕾さんこんばんは!先週の写真送ってくれてどうもありがとうございました、親子でカラオケを歌っているところですね、もう一度の感動ですね!T.fujimotoさんにもお礼が遅くなりました!こうへいは、たつみ君ととても楽しかったみたいです、ありがとうございました!18日中国教室の体験に連れて行きました、嫌嫌だったので、たくみ君も来るよって行ったらすんなり行ってくれたのですが、たくみ君がいなくてがっかりしていましたが、そのまま入会させました!大人の嘘も方便ですね。。。。。
Commented by tubomim at 2010-04-22 13:27
>aonoさん:子ども同士も友達になってよかったですね、aonoさんがこれを活かし、お子さんを中国教室に連れて行ったなんて思いもしませんでした(笑)、でも中国教室でまた友達ができるでしょう。
Commented by T.Fujimoto at 2010-04-27 00:36 x
aonoさん、こちらこそありがとうございました。必要になったら、こうへいくんのことも方便に使わせて頂くかも...
Commented by aono at 2010-04-28 00:26 x
蕾さんは帰ってきたでしょうか?26日町田の牡丹園を散策してきました!蕾さんは残念でしたが、代わりにお家の牡丹が見事に咲いてくれましたね!あと、T.Fujimotoさんですが、遠慮なく家の子のことも方便に使ってくださいね、便利ですよ。
Commented by つぼみ at 2010-04-28 08:57 x
>aonoさん:おはようごじます、週末帰れます。町田のボタンはまた咲いているのかな、連休中でも行ってみたい。
Commented by AONO at 2010-04-28 16:08 x
お疲れ様蕾さん!町田の牡丹園はまだ見所ですよ、連休中ぜひゆっくり楽しんできてください。