人気ブログランキング | 話題のタグを見る
在日中国人女性の随筆  
tubomim.exblog.jp

日本語・中国語併記ブログ

by tubomim
記事ランキング
お気に入りブログ
タグ
以前の記事
2020年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 03月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 05月
2004年 06月
2003年 08月
2003年 07月
2002年 10月
2002年 05月
2002年 04月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 08月
カテゴリ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
⑩クラアルンプール(吉隆坡)
クアラルンプールで二日間も遊んでいないのに9回も連続で書いたなんて自分でも自分の「根性」に拍手したくなる。1年間の15日間(1/24)を費やして出かけて、応援・協力してくれた家族や友人を別にしても、せめて自分に申し訳が立たなければいけないと思う。どこに行った、ここはどんなところだった?分かるようにしないと自分をごまかしているような気がする。
在吉隆坡只逛了不到2天,就连续写了9回,我都想为自己的“根性”拍拍手。总觉得1年里拿出15天(1/24)出去一趟,不说支持、帮助我的家人与朋友,起码也要对得起自己。都去了哪些地方? 这些地方都是干什么的? 不弄明白岂不是在糊弄自己。

いくつかの疑問を持って出かける、またいくつかの新しい疑問を持って帰ってくる。人間はこのような質疑応答の中で少しずつ進歩している。今回はある簡単な疑問を持っていったが、またそのまま持って帰ってきた。これは、マレーシアの首都のクアラルンプールの中国語訳はなぜ「吉隆坡(jilongpo)」になったかということである。
带着几个疑问去,又带着几个新的疑问回来,人就是在这样的解疑答问中一点点进步的。这次有一个小小的疑问带着去了,又带着回来了。这就是马来西亚的首都中文为什么叫“吉隆坡”?

マレーシアに行く前にやっとクアラルンプールという音が読むにも覚えるにも面倒だということを知った。そして、どうやっても呼び慣れた中国語の「吉隆坡(jilongpo)」と似つかないのである。見てみるとマレー語のスペルの「Kuala Lumpur」と日本語のクアラルンプールは確かに似ている。では、なぜ中国語訳は「吉隆坡(jilongpo)」なのだろうか?
去马来西亚之前我才发现这个“吉隆坡”的日文发音(クラアルンプール)即不好念也不好记。而且怎么念也与我叫惯的中文“吉隆坡”靠不到一起。看看原文“Kuala Lumpur”与日文发音倒是接近,那,中文为什么翻译成“吉隆坡”呢?

帰ってきてから調べた資料に答えがあった:「Kuala Lumpur」はマレー語であり、その地に移住した炭鉱で働く客家人が、客家語の発音に近い「吉隆坡」の字を当てた、ということのようだ。
回来后查找资料发现∶“Kuala Lumpur ”是当地的土语(马来语),移民到当地的客家矿工依据客家语发音说成为“吉隆坡”。

なるほど!勉強になった!
原来如此!学习了!

⑩クラアルンプール(吉隆坡)_f0056261_7104447.jpg
クアラルンプールはマレー語で「濁った川が合流する場所」という意味。町の由来となったクラン川とゴンバック川の合流地点は19世紀半ば、スズ集積の拠点となり、町は急速に発展してきた。スズ鉱山が発見された当時、労働者の大半は中国人で、その影響からか現在でもクアラルンプールは中国系住民の割合が多く、その近くにチャイナタウンが広がっている。
吉隆坡在马来语里面是“浑浊河流交汇之处”的意思。成为这个城市由来的巴生河(Klang)与鹅麦河(Gombak)的交汇地点在19世纪中期,作为锡的集积场所使城市迅速发展起来。当初发现锡矿时,采矿工多为来自中国的华人。所以,现在在吉隆坡仍旧有很多华人,唐人街就在这附近。
by tubomim | 2009-12-28 02:09 | 2009年 | Comments(13)
Commented at 2009-12-28 12:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tubomim at 2009-12-28 13:01
>悄悄话∶谢谢你的美好祝福,也祝你全家新年快乐!
Commented by hanako_mama at 2009-12-28 19:16
>どこに行った、ここはどんなところだった?分かるようにしないと自分をごまかしているような気がする。
耳がイタイです。私もツボミさんを見習わねばなりませんね。
Commented by sharon at 2009-12-29 04:13 x
我一直以为吉隆坡在新加坡呢,
地理一窍不通。
Commented by cr80b1 at 2009-12-29 09:10
我也在吉隆坡的时候,听说过这个吉隆坡的名字从哪由来的。每个地方都有这样的故事。我家乡的名字是古代武将的名字由来的。
吉隆坡,,,,这所还是很有魅力的大城市!
Commented by anko at 2009-12-29 18:13 x
你好!我是学汉语的日本人。因为你的blog是双语blog,所以我也可以学汉语!! 我想以后经常来看你的blog、学一学汉语。こんにちは。中国語を勉強してる日本人です。あなたのブログは2ヶ国語表記なので私も中国語が勉強できます。これから、ちょこちょこあなたのブログにお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。私のブログにも遊びに来てください。。恥ずかしいのですが、滅茶苦茶な中国語で書いてます。中国語の間違ってる所、遠慮なく教えてください。勉強になりますので。
Commented by why at 2009-12-29 20:33 x
丁寧なレポートと美しい写真をたっぷり堪能しました。私はこの前の女の子の写真が好きです。澄んだきれいな目をしている可愛い子ですね。

なるほど、吉隆坡は「客家話」でしたか。てっきり広東語だと長いこと思い込んでいました。一つ勉強になりました。

あ、ちなみに吉隆坡の「坡」のピンイン表記は「po」だと思います、多分。「pe」という発音は意外と中国語に馴染まぬもので、正式にはありそうで、ないですよね。
Commented by tubomim at 2009-12-29 21:28
>hanako_mamaさん:花子ママさんの上海レポートを見習いがんばっています(笑)。
Commented by tubomim at 2009-12-29 21:30
>sharon∶我不去那里,也只是有个模糊的印象,现在一边补课一边写呢。
Commented by tubomim at 2009-12-29 21:31
>anko∶欢迎你以后常来玩!我看了你写的中文,很不错,我们以后多交流吧。
Commented by tubomim at 2009-12-29 21:37
>whyさん:さすが!コメントを拝見したら、あっ!さっそく裏の潜って「pe」を「po」に訂正させていただきました、ありがとうございます。
あの女の子の目は私の印象にも残りました、ここまで書くとまた思い出しました。
Commented by 「ゆ」 at 2011-02-18 11:00 x
吉隆坡の謎が解けました。客家人は今もいるんでしょうか...
写真がみんなきれいでわかりやすくて好きです。またお邪魔します。
Commented by tubomim at 2011-02-20 22:59
>「ゆ」さん:コメントありがとうございます。吉隆坡で客家人と自称していた人は何人会いましたよ。また遊びに来てくださいね。